ここから本文です

エアフォースワンは飛行中に戦闘機の護衛が付いたりするんですか?

f35********さん

2015/4/1415:05:30

エアフォースワンは飛行中に戦闘機の護衛が付いたりするんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qra********さん

2015/4/1416:45:44

アメリカ空軍機の米国大統領が乗ればコールサインが、エアフォースワンになるのご存じ?通常大統領専用機として使われるVC-25に副大統領のみが乗れば(ありえないが)エアファースツーにコールサインがなるのですが。

なお、ネイビーワンのコールサインは子ブッシュ元大統領がS-3Bバイキング哨戒機に乗って空母に着艦したのが唯一の例。

アメリカ空軍機の米国大統領が乗ればコールサインが、エアフォースワンになるのご存じ?通常大統領専用機として使われるV...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2015/4/1721:48:33

〇エアーフォースワンって空軍機なんですよ!
知っていましたか?
◇米空軍機で大型機ですから電子妨害装着は充実しています。
◇下手な戦闘機の電力量よりも大電力を持っていますから戦闘機のレーダーを無効にする程強力な妨害電波を発振させる事が可能です。(地対空ミサイルの照準レーダーも十分妨害出来ます。)

qwe********さん

2015/4/1423:00:28

そもそも護衛が必要なトコには行かないんです。山元五十六じゃないんで。

lam********さん

2015/4/1415:59:15

一般にエアフォースワンと呼ばれる大統領専用機(VC-25)に関して言えば、通常は戦闘機の護衛は付きません。これまで数回の例外があり、9.11のときは数日間にわたって護衛が付いたことがあります。

護衛が付かない理由ですが、米本土での飛行では空域が旅客機と被るため、戦闘機を随伴すると危険だからだそうです。海外へのフライトでは大洋上では航続距離の関係で戦闘機にでくわすことはないですし、相手国に近づけば接受国側に護衛義務があるので、怪しい飛行機があればスクランブルで対応します。

かつてシリアに飛んだとき、シリア空軍がエスコートとして戦闘機を迎えに行かせました。ところがエアフォースワン側にそれが伝わっていなかったため、戦闘機接近を知ったパイロットは厳重な警備体制をとったそうです。

zer********さん

2015/4/1415:23:52

えと、エアフォースワンていうのは大統領が乗ってる空軍機のコールサインで、大統領専用機のことではないことに注意。空軍所属ならヘリでもグライダーでも乗ってる間はエアフォースワンです。

もちろんグライダーの時に戦闘機の護衛なんかつかないし、海外に行くときには戦闘機の航続距離が足りないのでつけられません。
普段はついてないと思ってください。
海外に大統領が出向くときは民間機同様空路の安全はホスト国が責任を持ちます。自国および近隣の空域で来訪予定の外国高官が撃墜されたりすることは国際社会においては招いた国の大きな汚点、恥となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる