ここから本文です

老人が集まっている健康食品とか自然食品の店は、全て催眠商法の店なんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/4/1415:11:27

老人が集まっている健康食品とか自然食品の店は、全て催眠商法の店なんでしょうか?

私の生活圏内には、そのような店舗が複数あって、数ヶ月で無くなっている店もあるんですが、もう何年も店を構えてるところも数件あります。

その数件は、全て店の名前が違います。大手有名スーパーのすぐ手前に店を構えているところもあり、人通りも多く、悪徳商法ならすぐバレそうにも思うのですが、もう何年もやってます。

ネットでよく見かけるようなサプリメントを売っているところもあります。
教室のようなところに50人以上老人(大半はお婆さん)が集まって、若い店員がホワイトボードの前で愛想よく一生懸命何か言ってます。いつも窓から通行人に丸見えです。
でも、声は聞こえません。

老人達が集まる時も、解散するときにも、道路でよく会いますが、どちらの時も、老人たちも店員たちも大変盛り上がっていて、すごく楽しそうです。

集会(?)が無いときも、商品はいつも売っていますが、客は皆老人で、チラシやポスターには「当店のご利用は50歳以上のみ」と書いてあるところもあります。

何で、50歳以上しか買えないのでしょうか?若いと催眠商法にはかからないのでしょうか?

集会(?)の終わったあとの盛り上がった老人と店員のやり取りを見ていても、派手な若い女の店員達に「すごくお綺麗ですね」「私たちより若い、綺麗」と大声で褒められ、60代後半位の女性が「きゃー、うれしいー」ととても喜んでいたり、いくらなんでも余りにもベタすぎるだろ、わざとらしいと思うものですが、こういったちょっと普通では考えられない感覚に客がなるのも、催眠商法をやっているからなんでしょうか?

祖母が、ブルーベリーのサプリメントを最近買いだして、値段を聞くと「安くしてもらった、店員の人は親切でおしゃべりが盛り上がってお茶やお菓子ももらった」と言っています。(具体的な値段を言ってくれません)
催眠商法の店に通っているのではと心配です。

もし催眠商法の店で買っているとしたら、どういう風に、説明すれば、催眠商法だと理解してもらえるのでしょうか?
催眠にかかっている人に、「それは催眠商法だ。催眠商法とはこういうものだ。安いと思うのは催眠にかかっているからで、実際は高額だ。なぜなら・・」と説明して理解してもらえるのでしょうか?

補足私が実際にその集会に参加して、話を聞けば、催眠商法の店かどうかわかると思うんですが、入れてもらえないので・・・(それとも私も催眠にかかってしまうんでしょうか?)
老人たちは、何十人もいますが、本当に誰ひとり疑う人はいないのでしょうか?店の近くには大手スーパーや民家、学校がありますが、なぜ近所の人は、この店に疑問を持たないんでしょうか・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2015/4/1418:06:38

短期間で居なくなるケースだと2か月の倍数になると思います。
年金は偶数月に支給ですから、1月~2月末に掛けて短期間商売するような感じ。

もし、6か月やってたとしても2か月のサイクルを3周しただけ。
承知の通り、年金狙いだと65歳以上しかターゲットにならない。

50歳以上というは、地元に根付いたコミュニティごとターゲットにするからですよね。
別に店員が1人ずつ勧誘して客数増やしているわけじゃなくて、老人同士の交友関係を利用して口コミで増やす手段を使う。

手口で共通しているのは、最初は無料でパンとか軽いものをばらまく。
毎日通っているかスタンプのようなもので管理してたりすることもあるね。

興味持っていそうな人は、後々1人だけ1本釣りの対象になります。
「本来は販売できないが、あなただけに特別に販売したい」とね。

こういう機会が作れるか解らないが、親の友人が訪ねてきたときに注意する。
自治会や町の広報に早めに相談するのも効果あり。
さすがに回覧板や町の広報誌に掲載されてたら自分がおかしいことに気づきやすい。

コミュニティごと悪用しようとしているのだから、コミュニティごと説得しないとダメ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/4/1621:10:29

その店がはっきりとおかしいとわかれば良いのですが・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/4/1519:02:52

高齢者をあつめてやっている店が全て催眠とは言えないと思います。高齢でなくても入れるはずですよ。入ろうとしましたか?商品のよさを説明し売ろうとするのは普通のことだと思います。もちろん悪徳業者もいないとは言えませんが。化粧品を綺麗ですよーと言ってうる美容部員も、お似合いです!と言ってうる洋服店も、あるいみ催眠みたいなものだなと私は思う時があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

h_i********さん

2015/4/1415:27:48

全てが そうとは 限りませんが 中には そのような店も あると思います。

警視庁総合相談センター
電話#9110 又は 03-3501-0110

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no3/9110/9110.htm

こちらに 相談してみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる