ここから本文です

国民年金の未加入の期間があると 将来に貰える年金が減額されると思います。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1419:01:48

国民年金の未加入の期間があると
将来に貰える年金が減額されると思います。

健康保険に未加入の期間があると
将来、何か困ることはありますか???

閲覧数:
234
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2015/4/1420:12:13

健康保険に未加入の期間があると、
国民健康保険の加入申請時、過去の未加入期間、
最大3年間分の国民健康保険の保険料を請求されるらしいです
が、会社に勤めて社会保険に加入する、
若しくは隣の行政庁(市区町村)に引っ越しをすれば、
この最大3年間分の保険料はチャラになるらしいです(^o^)b

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2015/4/1419:44:35

健康保険の加入期間不足の場合は、出産手当金や傷害手当金や出産育児一時金の権利を得られない場合が有ります。

公的年金は老後の老齢年金だけでは無く、遺族年金や障害年金も有ります。
年金は未加入期間は有りません。
未納期間が有る時は時期や期間に応じて遺族年金や障害年金の権利を得られない場合が有ります。