ここから本文です

綿紅梅や綿絽の浴衣は下に何を着れば良いのでしょうか。 着物の知識が殆どないま...

yag********さん

2015/4/1419:48:25

綿紅梅や綿絽の浴衣は下に何を着れば良いのでしょうか。
着物の知識が殆どないまま、綿紅梅の浴衣を購入しました。かなり透けるので麻の長襦袢か、長襦袢がわりになるという半襟付きの着物スリ

ップを購入するかで悩んでいます。
ミントグリーンの地色に白の紫陽花が模様になっている柄です。
着物スリップは袖と裾にレースがついていて、これは浴衣から透けて見えてもいいものなんでしょうか。
なお、この浴衣を着物風に着てかしこまった外出をする予定はありません。
麻の長襦袢なら間違いないと思いますが、サイズ(身丈)が若干大きいようで迷っています。

閲覧数:
892
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj********さん

2015/4/1421:12:16

多少は透けててもおかしくはないですが、二の腕や脹脛まで透けるのは丈が短すぎると思います。
透け感のある浴衣の下から、肘上・レースなしの半袖スリップが透けている写真を雑誌で見たことがありますがちょっと微妙でした・・・。
着物雑誌で透け感を特集した記事でも、膝下丈のスリップから脹脛が透けている写真がありましたがこちらも同様でした。

スリップだと脹脛丈が多いので、裾除けにして足首上くらいまではあった方がいいと思います。
上は半衿つきでもなしでも、肘が隠れる程度の丈のものがいいでしょう。
長襦袢の丈は単衣なら簡単に直せます。
裾上げの要領でも、子どもの腰揚げの要領でもどちらでもいいと思います。

質問した人からのコメント

2015/4/16 07:01:02

着物スリップの方は丈が短いものでしたので、長襦袢を購入しました。頑張って丈を詰めてみたいと思います。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2015/4/1510:30:51

丈が極端に短くなければ裾と袖のレースは透けて見えて構わないと思います。
着物風に着ないのであれば半襟はなくていいですから袖口がレースになっている肌襦袢と裾除けでよいのでは?
こんな感じの↓
肌襦袢
http://item.rakuten.co.jp/kyoetsu-orosiya/10003889/
裾除け
http://item.rakuten.co.jp/kyoetsu-orosiya/10003885/

今後他に使用予定があるなら麻の長襦袢は涼しいのでそちらもいいと思いますが。

ane********さん

2015/4/1422:33:37

最近は暑いからか綿コーマの浴衣より、紅梅や絽の浴衣が増えましたね。

夜のお祭りなんかに着ていかれるのでしたら、よく売っております、浴衣スリップでよろしいかと存じます。
お昼間、街を歩いて、お店に入ってお茶やランチでも なんて時は、半襟、袖付きの麻や絽の襦伴や着物スリップを着ていただけたらと思います。

夜に歩かれるだけとのことでしたら、半襟もつけずともよいスリップで十分かと存じます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2015/4/1420:56:42

浴衣として着るだけなら、襟を付けない和装スリップでいいですよ。
浴衣用だとちょっと袖とか丈とか短いかもしれませんので、ふつうの和装スリップか、肌襦袢と裾よけにされれば、袖は肘辺り、裾はふくらはぎの下辺りまではあります。

半衿を付けるタイプのものだと、長襦袢でも半襦袢タイプのスリップでも、着物として着る感じになります。
綿紅梅なら木綿ですから洗濯機で洗えますし、半衿なしのタイプでも問題ありません。
絹紅梅だったら簡単には洗えませんので、半衿のある長襦袢か半襦袢を着る必要がありますが。

長襦袢の身丈が長いだけなら、麻なら単衣ですし、スカートの裾上げをする要領で上げられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる