ここから本文です

自治会の回覧板の順番を勝手に変更された件についての質問です。 4月になり新し...

cocorururaraさん

2015/4/1423:03:54

自治会の回覧板の順番を勝手に変更された件についての質問です。

4月になり新しい班長になってから、最初の回覧板が回ってきました。
でも、よく見ると回覧板の回す順番が変わっていました。

私たちの住まいは一戸建ての団地として建てられ、その中で3班に分かれています。
私たちの班が一番多く、22軒あります。
順番としては、前回の班長に最初に回していきます。今期の班長の向かいになります。
2番目の班長(図の左上端になります)までくると、図の左下の22番目の班長に回します。
これは、2番目の班長の時からの順番です。(最初は逆回りだったのが、途中からこの回り方になりました。変更したのは、たぶん3番目の班長(右となり)になると2番目の班長だった家が最後になるからだと思います)
班長になる順番は、回覧板のまわす逆順になっています。
今まで、ずっとこの順番でした。
なのに突然、なんの通知もなく、変更されました。
今期の班長の家の列が早くに回るようになったのです。なかよしグループです。
その列は最後に回る列なのに、自分たちが早く回るように変更されたのです。

会長に勝手に順番を変えられたことを伝えましたが、強く班長に言う権限が会長にはないから、
班内で話してくださいといわれました。
名前をふせて班長に伝えてもらったのに、班長がどうしてそうしたか、
言いたいので名前を言ってもいいかと、会長が家まできました。
また、いやがらせをその人たちからされそうなので、名前をふせたのに、もうわかったと思います。
順番を変えられたことによって、回ってくるのが今までよりも遅くなります。
今まで通りなら、早くなる時がくるはずだったのが、その時期も遅くなります。
よく行事が終わったころに回ってきたりしても、順番だし、そのうち早くに回ってくるように
なるからと、我慢していたのに、勝手に変更された事により、それも遠くになりました。

一番下の列に留守がちな家があるからなんでしょうが、だからと言ってなぜ上から二番目の列が早く回さないといけないのでしょうか?
そんなにも自分たちさえ早く回覧回してほしいんでしょうか?
仲良しグループだけで話して自分たちの得する方法しかしないなんて、
それに反論する私のほうがおかしいと扱われます。


会長も班長に何も言えないなんて変ですよね。

なんだか気持ちのもっていきようがありません。
反論する私がばかなんでしょうか?

班長,回覧板,順番,いやがらせ,会長,班会,回覧書類

閲覧数:
3,997
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

temari2428さん

2015/4/1500:14:30

22軒を一つの回覧板で回すから、期日が過ぎてしまったりするのです。うちも20軒ですが、回覧板を2つにして最後は班長に戻る様に回しています。回覧書類を2部用意すれば済むことだし、自治会に提案したらいいと思う。

しかし、この図を見るとその人達は以前まであなたより後に回ってたのですね。ということはその人達もあなたと同じことを思ってたのじゃないの?

  • 質問者

    cocorururaraさん

    2015/04/1508:10:17

    temari7428さん、回答ありがとうございます。

    私も解決法として回覧板を2つにするのがいいと思いますし、
    留守がちな家を最後にして、班長のお隣が班長に回覧を戻し、その家にまわすとか、他にも方法はあると思います。
    なのに、この方達は仲良しグループだけで話を解決し、自分たちが早く回るように勝手にしたのです。
    この方達は私たちよりも後なので、同じように回覧が回ってくるのが遅いと思っていたと思いますが、だからと言って順番として自分たちが先に回るように変えるのは不公平ですよね。私たちだって遅いと思いながら我慢しているのに、今まで以上に回ってくるのが遅くなります。それは考えないのでしょうか。
    自分たちさえ早く回ればいいのでしょうか?先に回っていた人たちの気持ちを完全に無視して、勝手にかえていいのでしょうか?
    会長も同様にこの人たちの味方です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

momijiman_jさん

2015/4/2112:45:56

班会を開催して話し合ってください。
そのための班組織でもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。