ここから本文です

予備校の授業 今年から浪人することになり、河合塾に通うのですが、ノートの取り...

abb********さん

2015/4/1501:47:04

予備校の授業
今年から浪人することになり、河合塾に通うのですが、ノートの取り方で悩んでいます
授業では、すべての教科を一冊のノートに書いて家に帰った後に、教科別に復習を兼ねて別のノ

ートに書き写そうと考えてるのですが、このやり方は効率が悪いですか?
効率の良いノートの取り方を教えてください!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
352
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/4/1619:08:47

高校時代にノ-トの内容を別のノ-トに書き換える勉強方法を一時期しましたが,あまり効率のいい勉強法ではないと感じました。成績も伸びませんでした。コピ-機をフル活用し何度も読み返す勉強方法は効率よく成績も上がりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bam********さん

リクエストマッチ

2015/4/1514:14:48

小中高12年もかけておいて、自分なりのノート作りも確立してない。
まともに勉強したことがないのだろう。
この時点で、君は予備校に行くべき人間でないことがわかる。


ノート作りは、スポーツで言えば準備体操・ウォーミングアップみたいなもの。
そこからが本当の勉強なんですわ。
そこも分かってないバカは、ノートをとって清書しただけで満足する。
やった気になる。



いいか、君に予備校はOUTだ。
サッサと解約して、学習管理が厳しい塾にでも入れ。
ノート作り、宿題のやり方、もシッカリ指示するところだ。
さらには、ちゃんとやったかどうか毎回テストで確認するところだ。

君のような奴は、ゴタクと甘い自己判断で「やった気分」を繰り返すのみ。


また、落ちるよ。