ここから本文です

漢方薬は何年ぐらい持ちますか?

aemgtwd2384さん

2015/4/1511:11:26

漢方薬は何年ぐらい持ちますか?

体が丈夫ではないので、病院でもらったツムラの漢方薬が色々と残っています。
以前お世話になっていた鍼灸師には、半永久的に持つと聞いていました。
ところが先日、袋の中に顆粒が散乱していたものがありました。
陽の当たらない所には入れているのですが、夏は35°を超えるので、そのせいでしょうか。

漢方薬も何年か経ったら処分すべきでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yakusztさん

2015/4/1513:46:33

病院で分包処方された薬。白い紙の包みに入っているようなものです。
こちらは保存が効く包み方になっていない為、通常は「2週間分」処方されたならその期間で飲むものと考えた方がいいでしょう。
数ヶ月経てば湿気を吸ってしまいますし、品質が変わっていることが多いと思われます。

そうでなく、保存の効くシートに入っている(銀色の包みなど)場合や、薬局で購入する漢方薬は期限が5年と設定されていることが多いようです。
薬局で購入する場合は、パッケージに使用期限が記載されていますから、手元に持っている漢方薬がある場合は一度確認して下さい。

漢方薬も使用期限を守る
漢方薬の場合、もう一つ気をつけておかなければいけないことがあります。
病気の種類によって薬が処方される西洋薬と違い、漢方薬は個々の体質や体調、症状を詳しく調べて処方が決められます。
体力があるかどうか、顔色はどうか、むくみがあるか、汗をかくかどうか、痩せているかどうかなどの体質。
また、同じ風邪でも症状はさまざまです。

今の時点でのあなたの状態をいろいろな方法で診察し、処方された薬があなたに合った薬ということになりますので、たとえば、ずいぶん前に風邪を引いたときに処方された薬が、今同じように風邪を引いているあなたに必ずしも効果があるとはいえません。

数ヶ月ならまだしも、1年以上経っていれば体質も変わっているかもしれません。漢方薬は体に優しい薬ですが、使用期限が過ぎているものを服用したり、間違った処方をすれば副作用がでることもあります。

★古くなった薬を自己判断で飲むのはできるだけ控える方が安全でしょう。

お大事に・・・

薬剤師

質問した人からのコメント

2015/4/15 15:15:03

5年ですね。わかりました。私は体が弱くて敏感で、漢方薬は「今、これが合うな」というのがわかるので、医者に行ってもこちらからリクエストしています。例えば葛根湯は胃にくるので飲めません。だいたい3種類ぐらいを「この症状だったらこれだな」と思って飲むと効くので大丈夫です。有難うございました。

「漢方 賞味期限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/4/1514:56:00

上海在住はぐれ薬剤師

鍼灸師さんのおっしゃるとおりです。ちゃんと整理して保管ですね。揮発成分は問題ですが、害にはなりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。