ここから本文です

養育費を減らすにはどうすればいいですか? 長文です。 元妻と一年前に離婚...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1516:21:50

養育費を減らすにはどうすればいいですか?
長文です。

元妻と一年前に離婚してから、毎月養育費を払ってます。
離婚する時に、元妻の要望で公正証書を作ったんですが、今思うと、一般の

サラリーマンが払うには遙かに高い養育費(子供が成人するまで)だったので、金額を下げてほしい!と元妻に要求しました。
しかし元妻からは、私が働けるようになるまで下げることはできない、との答え。
現在元妻は、持病、結婚生活による鬱を持ち、障害有りの幼児と二人暮らし。
子供の送り迎え等の都合上、元妻が働ける様になるのはいつになるか分かりません。

平均的な金額の養育費ならちゃんと払うつもりはあるんですが、なんせ高過ぎて、一年頑張って払ったんですがもう限界で、もう払いたくありません。

元妻いわく、離婚時ちゃんと養育費を取り決めたから離婚を決意したそうで
、後になって、下げろ下げろ!と要求される位なら離婚はしなかった。とのこと。
ちなみに離婚理由は、浮気の類ではありませんが、自分が家族を捨てた感じです。
慰謝料無し。
元妻とやり直す気もありません。

良い解決策、教えて下さい。お願いします。

補足再婚も将来したいけど今は予定無しです。実家なんで食べてはいけますが、給料の大半払ってるんで早く一般的な金額にしたいんです。離婚の時、慰謝料一括か毎月この養育費かの選択でこっちを選ぶも、手元に一銭も無いのに慰謝料一括なんて無理な話だったし、深く考えないで元妻に言われるがまま公正証書なんか作っちゃって本当バカでした。減額したらしたで、元妻は鬱だし親権がこっちに来そうな気配があって八方塞がりです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

2015/4/1516:47:29

基本corona4649_0809さんの仰るとおりです。

が、公正証書を作っているということは、普通強制執行条件をつけていると思われます。
その場合2を実行して、元妻が強制執行手続きを踏めば、給料や預金口座の差押えという結果になります。
口座ならまだ良いですが、給与の差押えは会社にモロバレですしかなり体面は悪いですね。

というわけで、正攻法で1の減額調停ってのが妥当です。

• B-51さん

2015/4/1610:42:01

まあ自業自得なんですから、弁護士相談とかして上手く戦略を練りながら進めるしかないでしょ。
    いっそお子さん引き取れば養育費の支払責任はなくなるんですから、そうすればいいのでは?
    実家暮らしならご両親に面倒を見てもらえるでしょうし。
    無責任な父とか鬱の母に煙たがられながら育てられるより、祖父母が愛情を持って面倒を見てくれたほうがはるかに良いかとも思いますしね。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/20 01:11:15

沢山のご意見、アドバイス、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

2015/4/1613:43:49

その養育費が高いと思うのなら、調停でもされたら、どうでしょう。

ただ、結婚生活が原因で鬱病。あなたにも責任あるのかな?
また、お子さんに障害があるなら、普通に考えて、満足に働けないですよね…

そこをあなたがどう思うか。
いっそ、あなたが鬱病で満足に働けない母親に子供を任せられないと、親権と養育権変更の調停をされたらどうかな?

あなたは、健康なんだから、障害児の子供を育てながら仕事をしたら良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hho********さん

2015/4/1518:04:49

民法は基本的に当事者間の合意を優先します。
そのため、理由なく、変更する事は難しいと思いますよ。

実際、裁判所のホームページにも養育費請求調停のページには
「一度決まった養育費であってもその後に事情の変更があった場合(再婚した場合や子どもが進学した場合など)には養育費の額の変更を求める調停や審判を申し立てることができます。」
と記載があります。

2015/4/1517:48:57

調停では生活全体のバランスから収入を鑑みて、一般論を元妻に伝えてくれます。

それでも拒否するから、裁判によって審理されると思います。その際、公正証書は効力があるものの、裁判官がどう判断するか?ですね。

収入の半分以上なら不当に多いと判断される可能性はありますが、裁判官次第では?

oma********さん

2015/4/1517:36:43

減額調停してもどうせ奥さんは合意しないから
調停不成立。
そうなると、審判移行。
公正証書を作ってるとなると、アナタが再婚して
扶養家族が出来た、収入が大幅に減った
などの理由がないと、現状維持ですよ。

理由はバカでもわかる通り
離婚時に高額な養育費を合意しとりあえず離婚して
一年後にやっぱり払えないからって
減額調停が認められたら
その手法をみなが使い、別れた奥さんに不利益を与える。

答え:転職して、バックレるしかない

mak********さん

2015/4/1516:48:12

はじめまして。
私も元離婚経験者です。
払えないと言う養育費がどの位かは解らないですが、公正証書を書いてお互いに決めてしまった以上は、約束の金額と期間は仕方ないと思います。
どうしても厳しいなら、元妻と相談して決め直し、新たに公正証書を書くしか無いと思います。
でも、貴方自身が職を失ったや離婚時と給料が遥かに下がった等の明白な理由が有って、元奥さんが認めてくれなければ難しいと思います。
貴方が約束通りに支払う信用が無いからこそ、そして貴方が約束以上に支払わないで済む様に、お互いを守る為に作ったのが公正証書ですから。

因みに私の場合は慰謝料(先に全額支払い)や結婚生活の間に出来てるローン等の返済も全て私に来ましたから、それは恐ろしい額を払い続けました。
全てを含めれば、当時サラリーマンだった私の給料の半分以上でした。
一時は働いていてもホームレス、破産宣告寸前の生活でした。

今は会社を経営して、養育費以外の借り入れたお金は何とか返済し、再婚を果たして普通の生活を取り戻しましたが、ここに至るまでに14年費やしました。

残念ですが、養育費だけは離れて居ても父親としての責任ですから、自分が奮起して収入を上げる以外の得策は無いと思います。

私はサラリーでは自分の生活は取り戻せ無いと思い、企業致しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる