やはり、今回のNHK朝ドラ「まれ」面白くないですか? 私自身は、つまらないと思っているのですが、皆様のご意見はどうでしょう?

やはり、今回のNHK朝ドラ「まれ」面白くないですか? 私自身は、つまらないと思っているのですが、皆様のご意見はどうでしょう? 実は、私の家族に聞いても、うちの母親が「今度のは面白くない」と言うくらいだから、相当なものだと推測します。 うちの母親は滅多に、ある程度つまらないドラマでも、言わないのに、口に出して言うという事は、結構つまらないんだなというレベルに感じます。 私が、別の質問に回答したものを記載します。 -------------------------- 輪島塗で、うるしを使うのに、主人公がじんましんを起こすなんて、ギャグというよりも、能登の人たちに、とても失礼な表現だと思いました。 以前の朝ドラでも、仙台が舞台なのに、牛タンは固くて食べられない、などという、仙台市民を怒らせるセリフがあったりしたけど、今度のもそれに似ているし・・。 それに田舎だからって、たった一人の女子高生の恋愛事情に、大人達やら世間が騒ぐなんて、有り得ないし・・。 笑えないギャグ満載ですね。 それに、自己破産をした家族が能登にまで来て、そこは生活の場所を与えてくれるから、という形だったのに、それが無くなったのに、能登にしがみつくというのも、意味が分からない。 第一、自己破産なんて家族、朝ドラには不似合いだし、明日は我が身と、ため息をつきます。 それにしては、奥さんの常盤貴子はきれいだし、全然、人生に疲れていないというのも、変。 主人公も、夢を見ず、地道にコツコツと、という性格を表現するならば、小学校の時、ケーキを作ってどうのこうの、なんてストーリーは出さないで欲しい。 そして、物語の中盤あたりに、ケーキ屋を目指す訳を語って欲しかった。 最初から小学校時代の夢を語ってしまっては、全然、地道にコツコツとという主人公の性格が描けていない。 もう、ケーキ屋になるのは当たり前みたいな感じに思えるし・・。 ま、ケーキ屋は厳しい世界だけど、それを表現できるのかな?と思いますね。 でも結局、朝ドラ、「まれ」は観なくてもいいや、という感じです。 BSでの、「あまちゃん」を観れば、それでストレスもスッキリです。

補足

「天花・つばさ・純と愛」のような、再放送できなくなるドラマはいらない。 今回のは明るいけど、とげとげしい。 これじゃ結局「夢を見ない女の子が主人公」とう事前のNHKの宣伝が無駄だし、コツコツというのが全然伝わらない。 地元の産物を、田舎だと思って、バカにするのはやめて欲しい。 とにかく、脚本が悪い。 なぜ、アメリカのドラマは面白いのか。それは脚本のオーディションをして、面白い脚本優先にするからです。

ドラマ68,841閲覧

ベストアンサー

95

楽しく意見を述べて何が悪いのか。 悪い評価を書くと必ず「なら見るな」と馬鹿らしい書き込みをする人がいますよね。 で、貴方の評価は一々尤もだと思います。 朝から小さい子供が「こつこつ、こつこつ」と小うるさく言うのも「言うなら黙って自分で勝手にやれ」と言いたくなりますし、第一可愛くありません。 何かを一生懸命やっている姿を見て「ああ、あの子はいつもコツコツと努力をする子だなぁ」と見ている側が思うものですよね。 自分でぶんすか喚いては単に小うるさい嫌味なガキです。 それと毎回よくもこれだけ喧嘩や言い合いをするものだと呆れます。 そう、とげとげしい。視聴者が朝からイライラするような脚本はどうなのかと思いますよ。 私は北陸の人間ではありませんが、見ていて一番気になるのはやはり北陸を小馬鹿にしたようなセリフや演出ですねぇ。 「あまちゃん」の時は見ている方が思わず行ってみたくなるような描き方をしていたのに、今回のはうっすら悪意を感じます。 岩手の人々は素朴で暖かで優しい人々で能登半島の人々は頑固で意固地で陰気な人々、そういうイメージを何となく感じるように作られているように思います。 どちらのドラマにも「東京好き」な人間が出てきますが、「あまちゃん」は「それはメディアが勝手に作り上げた妄想である」と言ってのけていますが、「まれ」は全く否定していません。 北陸新幹線を使って首都圏からのお客を呼び込もうというより、北陸から首都圏へ人を呼び込みたいという北陸の方々には甚だ嬉しくない内容になっています。 実際「あまちゃん」は見ていて岩手に行ってみたいと素直に思いましたが、能登半島へは行きたいとは思わないですね。 ドラマというのは怖いものです。 今回のドラマははっきり行って「外れ」です。 最初からこけるのを分かって作っているのではとさえ思えます。 それぐらい脚本が酷い。 もうすぐ私は見なくなると思います。朝からイライラさせられるのは健康に悪いですから。

95人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なんか、変な奴に絡まれて、迷惑被ったけど、ま、気にならんですな。どうせ、オタクのガキだと思う。

その他の回答(9件)

17

人はそれぞれでは? 私はこの朝ドラ好きですよ。 面白い言うよりなんか好きだな。 雰囲気やテンポや役者の演技が上手くて私は合うのか安心して見れる。 あまちゃんは面白く見ていたけどどっちが好きかと聞かれたら今の段階ではまれです。 あまちゃんもまれも面白さが違う。 クドカンは瞬発力あってマシンガンみたいな脚本。 まれはほのぼのとしたこたつにみかんみたいな脚本。 朝ドラらしいのはまれの方です。 これはこれで楽しみたいと思います。 天花は別格として朝ドラの脚本は穴だらけなの多いし真面目に考えるようなもんではないよ。 あまちゃんだって突っ込み入れた部分あったし。 あまちゃん、あまちゃんと朝ドラにあまちゃんの面白さしかを求めてないならあまちゃんのDVDでもずっと見たら? まれは他の朝ドラと比べて酷いと思えない。

17人がナイス!しています

DVDは、おしんを持っているよ。 あれは本当に面白いね。 それと、純情きらりは、CSで放映された本を全部録画してとってあるよ。(^ ^) 宮崎あおいちゃんかわいいねー。

26

たおちゃんは、可愛くて、良さそうな子だけに、本当にお気の毒。 だいたい、現代ものはスベる確立高いとおもう。 何故なら、現代は、所詮、夢や愛についてばかりが、テーマだ。 朝ドラだけじゃなく、他のドラマも、バカでどんくさい男、綺麗な女、青少年の恋愛、こんなのが多い。 夢のために頑張ろう!って言うのでも、個人的な話が多くて、どれもこれも、共感なんかできない。 もっと、深いものがほしい。 きっと現代は、個人な話しっていうのが、全面にでてしまって、薄っぺらいんだろう。

26人がナイス!しています

この主人公の人、花子とアンにも出演されてましたよね。とても演技が上手いし、かわいいのに、そして主役の座を射止めたのに脚本に恵まれなかった。 かわいそうな気がする。

31

一昨年くらい前の「鈴木先生」で、 ミステリアスな蘇美ちゃんを演じていた 土屋太鳳めあてで3週間、辛抱しましたが、 ついに続けて見るのを断念しました。 (先が楽しみじゃなくなったので) 今はBSで早い時間に流れている「あまちゃん」と セットで録画しています(家族のため)。 30分続けて二本見ると、つくづく 「あまちゃん」って異色の朝ドラだったんだ、 と気づかされます。 能年レナが特別に優れてるわけじゃないけど、 毎回、次に何が起こるか分からない、 「ここで出た人物が、後になってこんなふうに!」 みたいな仕掛けが満載で、 無駄な「間」のモタつきもなく、 グイグイ視聴者を引っ張っていく…… 「まれ」を確保するつもりが 「再あま」の良さを確認する羽目になった、 何とも言えない組み合わせです、今季。

31人がナイス!しています

あまちゃん第一話で確か宮本信子さんの解説で、韓国と日本だけ、海女さんがいると、いっていたような気がしましたけど、もしかして諸事情でその部分はカットしたんですかねぇ。

10

まあ、「まれ」は、可もなく不可もない、今までのありきたりな朝ドラ路線ですね。 けっこう、悲惨な戦争の苦難を乗り越えての感動的な朝ドラが好みになってしまっていたので、物足りなくはありますね。 「あまちゃん」みたいな「潮騒」パロディー回や前髪くね男回みたいな大爆笑で、気分が落ち込んでいる時に気分転換用に、保存録画の回も、「まれ」には無さそうだけど、「純と愛」みたいな胸くそ悪くなる駄作よりは、少なくとも現時点ではましだと思ってみてます。

10人がナイス!しています

13

朝ドラに関する質問には、必ずこの手の質問がある。 面白くないと思うのは自由。面白くないと思うなら、見なければいいだけ。 面白くないと思いながらも見続ける意図は何なんだろうか。 グチグチ文句を垂れたいがために、粗探しをしたいがために見ているということか。 もしそうなら、よほど暇なんだろう。

13人がナイス!しています

当然、見たくないよ。ただ、うちは昔からの慣習で、朝ドラを見ながら、朝飯を食べるというのが、パターンとなっているので、家族も観る。 つまらないから批判して、何が悪いの? じゃ、逆に、面白いからって、このドラマは面白いと言っちゃいけない、っていうのと同じ。 あなたは、NHK関係者か?