ここから本文です

ある知恵袋を見ていたら 高卒の国家公務員は一次試験は努力すれば合格すると書い...

muuuaajさん

2015/4/1523:48:11

ある知恵袋を見ていたら
高卒の国家公務員は一次試験は努力すれば合格すると書いてありました。
しかし二次試験は高卒ストレートでいっても難しいと聞きました。そこで専門学校に行ったほうが

いいと書いてありましたが。

ここで質問です

なぜ面接に関しては専門学校に行ったほうがいいのですか?教えていただけるとありがたいです。
お願いします。

閲覧数:
435
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

libpc3eさん

2015/4/1606:55:22

個人的には、できる人なら高卒ストレートも行けると思いますが…。実際、いますしね。

それはさておき。
二次試験には面接があります。省庁によっては、どんなに名簿の順位が高くても官庁訪問に行かない時点でアウトです。(昔なら待っていればOKなんて時代もありました。)
高校生が、官庁に自分でアポを取って、一人で面接に行くだけでかなりのハードルです。成人している大学生だって、かなりの緊張モノです。進学校だと、そもそも就職する生徒がいないので、どんなことを聞かれるのかすら教員は知りません。自分で調べないと、そこで行われる面接の内容すら分からないのです。
その点、公務員専門学校はその為に存在する学校ですから、学校からのサポートも手厚いです。事前の訓練と準備ができるのは強みです。

だからと言って、誰もが口にするお定まりの原稿を読み上げたところで、受かるわけではありません。ダメな人は専門学校に行ってもダメです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

trick4228さん

2015/4/1617:50:12

私の2人の子供は公務員予備校に行き公務員になりました。
1次試験合格後、3回程度、面接の練習をしてもらったようです。
その都度、予備校の教師から「ダメだし」や指導があったようです。
面接に慣れると同時に、どんな答え方をしたらよいのか、答えの内容はどうなのかをプロにチェックしてもらえる点が良いのではないかと思います。
お金はかかりますが専門家のアドバイスを受けられるという点でお勧めです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。