ここから本文です

臨月の尿漏れ。もうすぐ臨月を迎える初マタ妊婦です。 妊娠7か月ごろから、くしゃ...

pan********さん

2015/4/1622:26:19

臨月の尿漏れ。もうすぐ臨月を迎える初マタ妊婦です。
妊娠7か月ごろから、くしゃみをしたりするとちょびっと漏れたりはしていたのですが、臨月が近くなるにつれて量が少しずつ増えています。

私はとあるIT企業に勤めていて、基本的にはずっと座っていることが多いのですが、たまに立つとちょびっと漏らしてしまいます。
そしてある日。イオンに買い物に行って帰ろうとした時、エレベーターを待っていると急に鼻がムズムズと…おそらく花粉でしょうか。3回くらいの大きいくしゃみを連発。その時にドバっと漏れてしまいました。あわててトイレに駆け込んだのですが、チャームナップはおろか、つけていた妊婦帯までビショビショに…結局、そのイオンで代わりのストッキングとショートパンツを購入して、家に帰りました。
トイレに行くのはできるだけ避けたいんです。なぜなら、おなかが大きいと用を足すのが非常に大変だからです。おなかが邪魔して狭い個室では非常に動きにくく、行動も制限されるとなるとなるべくトイレに行く回数を減らしたいと思ってます。
もうすぐ臨月を迎えるので、もうすでにお腹は非常に大きく、尿漏れは非常につらいです。
なにか対策はないでしょうか。また、経産婦の方は尿漏れの時、どういう手段を取られていましたか?回答お願いします。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
821
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

リクエストマッチ

2015/4/1622:46:08

妊娠中の尿漏れは辛いですよね。
でも、トイレに行くのは我慢しないほうが良いですよ。

妊娠中は膀胱炎になりやすいので、「お腹が大きくて面倒だから…」と我慢していたら、膀胱炎の辛さに加えて通院する事になってしまいます。

私が対策にしていたのは
・出かける前に自宅でトイレに行っておく
・チャームナップを使う
・下着の替えを持ち歩く
などでしょうか。

赤ちゃんが産まれるまで少々大変かもしれませんが、お身体のことを考えてあまり無理されないようにしてください。

質問した人からのコメント

2015/4/18 17:37:56

詳しく教えていただきありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

リクエストマッチ

2015/4/1623:18:42

胎児の成長に合わせ 子宮も大きくなっているので
膀胱が圧迫されるのは仕方が無い事です。

他の皆さんも回答されていますように
我慢して膀胱炎にでもなったら 投薬も必要です。

面倒がらずに トイレに行く事が一番です。

ただ、日常のお仕事やそのほかで
常にトイレが気になるのも困りもの。
生理用品コーナーの尿漏れナプキンは
一般用なので給水効果が妊婦さんには足りません。

介護用品の尿漏れナプキンなら同じメーカーでも
給水量も種類が豊富なのでそのコーナーで
臨月を乗り切ってみては?

おしっこ5回分なんてあったりします。
割高ですが 出先で下着などを買い替える事を
考えれば逆に安上がり。

お腹を支えるマジックテープの補助ベルトなどを
併用すれば 行動も多少楽ですし尿漏れも多少良いかも。

私は双子を妊娠していましたので
7か月頃から 大変でした。

参考になるとよろしいですが・・ 良いお産を。

cin********さん

リクエストマッチ

2015/4/1622:49:53

トイレに行きにくいのはよく分かるのですが、出産まではこまめにトイレに行くしかないと思いますよ。
私は花粉症でくしゃみが出る時期は尿漏れがひどかった事もありますがこまめにトイレに行くようにしたらかなり改善されました。
産後しばらくは相変わらず尿漏れがありましたが、筋力が戻って来た今ではほぼなくなりました。私の通っていた総合病院の産婦人科はお年の方も大勢いらっしゃるのでお年の方向けに尿漏れ対策の運動方法も掲示されていましたが、妊婦さんはそういった下腹に力が入るような運動はやらない方がいいと思います。

gro********さん

リクエストマッチ

2015/4/1622:39:05

お腹のお子さんに膀胱が、圧迫されている状態ではないでしょうか?


そのままですと、流産してしまう可能性もありますので。。

骨盤底筋を鍛えられる様に、お小水を出される時に、

何度か息を吸ったり吐いたりして、お小水を止めて出される様に

なさると、早い方だと一月位で効果があると思います。

私も、業務中に、ハッとする事が、多くなって。。

その時にたまたま見ていた、テレビ番組の中で放映をしていました。。

無理のない範囲でなさってみては?