ここから本文です

ミラーレス一眼について

mmk********さん

2015/4/1701:45:00

ミラーレス一眼について

風景を取るのが好きでケータイやコンデジなどでよく撮っていたのですが
近々、一眼レフの購入を考えています。
普段から持ち歩いて写真を撮りたいので、コンパクトなミラーレスのものを…と思っています。

現在大学生であることや、初購入であることも考えて予算は5~8万くらいで考えています。
最低限必要なものが予算内で収まればいいです。オプションパーツなどはのちのち必要になれば購入しますので!

メーカーは問わないので入門機としてお勧めのものを教えてください!
できれば理由も一緒に回答してくれると助かります!

自分でざっと調べた感じだとcanonのEOS M3なんて良いかなって考えてます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/4/1705:35:54

趣味の道具ですので、
お気に入りであるという理由は大変大きなものだと考えます。
ですから以下を読んでも買いたいというお気持ちが勝なら
M3の購入をお奨めします。

私ならEOS M3は購入しません。
(1)AFが遅い
M3になり像面位相差AFで速くなりましたとの宣伝ですが、
M3の像面位相差AFは明るい状況でないと機能しません。
しかも、絞りはF5.6まで。明るい野外でも絞ると、
(前機種で悪評の高かった)コントラストAFに切り替わり
合焦速度が落ちます。
全体に今までよりは速くなったが、他社には未だ及びません。
CANONの一眼レフのAF性能からみると、意図的に性能を落としている
(製品の序列を崩したくない)
としか思えません。

(2)なぜか前機種より性能低下している
・AFのカバーエリアが狭くなっている
ミラーレスの一眼レフに対するメリットに
センサーのほぼどのエリアでもピントが合わせられる
という点がありますが
EOS M3は縦80%*横70%(前機種は80%)しかカバーしていません。
(他社と比較しても狭い)
風景などだと画面端にピントを置く場合もあるのでAFは使えません。
・測距輝度範囲が狭くなっている
M2は1~18EVでしたが、M3は2〜18EV。
他社のミラーレスであれば−1EVとか−2EVが普通で、
PANASONICのように−4EVなんてものもあります。

(3)レンズ交換式カメラなのに専用レンズ群が少ない
SamyungのMFレンズやKENKOのミラーレンズまで含めても11本
(10本だったかな?シネレンズは除く)
MFレンズを除くと5本しかありません。
そのせいかEFレンズ用のアダプタがついていますが、
アダプタ越しの運用はあまりお薦めしづらいこと。
コントラストAFではEFレンズのAFがさらに遅くなること等を考えると、
(最新のSTMレンズならマシかもしれませんが)
それでも、ご質問者様が既にCANONユーザーであり、
レンズ群を豊富にお持ちであるなら選択肢に入れてもいいかもしれませんが。

お薦めは他社のミラーレスです。
ハズレがないのは社名順に
FUJI
但し、E2やT1は「1枚1枚に向かい合って撮る」というフィルムみたいな
カメラなのでカジュアルに撮る用途には不向きかも。
XFレンズ群は素晴らしい。
気軽に撮るなら、X-AやX-Mかな。

OLYMPUS
元祖ミラーレス(発売はPANASONICだけど)メーカーだけあって、
安定してどれもお薦め。E-PやPLシリーズは5以降から選択を。

PANASONIC
意外とカメラ作りが上手い。レンズはハズレがない。

SONY α6000
万能選手。SONYを選ぶならコレ。

質問した人からのコメント

2015/4/19 10:17:50

なにも知らない状態で気に入った商品でしたので詳しい欠点を知れて本当に良かったです!
各メーカーそれぞれの利点とおすすめを紹介して頂けて助かりました!皆さんの回答を参考にしてもう一度考えてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doc********さん

2015/4/1721:50:35

選択肢の一つとして、
こういうのも面白いかも。
http://olympus-imaging.jp/product/opc/a01/

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/4/1720:03:26

ミラーレスの進歩は目を見張るものがあります。
私事ではありますが最近カメラマンを廃業いたしました。
サラリーマンの片手間に気心知れた相手先からの撮影をこなすだけですので見栄を張る必要もなくなり、プライベートでは画質を高く評価しておりましたオリンパスのミラーレスに機材を全て移行しました。
オリンパスのPROシリーズのレンズは中々使えます。

カメラは個人で気に入った機種であれば何でも良いのですが、ラインナップも安定し将来の不安の少なく、レンズの価格も高くないマイクロフォーサーズがお勧めです。
キヤノンは未だにミラーレスは本気度は見えず、仕事レベルとしても遊びレベルとも中途半端なポジションになっております。

楽天で確認しますと型遅れではありますが”OM-D E-M5 12-50mmEZレンズキット ”が68,000円となっております。

予算的にも、この辺から始めて必要と思えるレンズを買い足していけば良いのではないでしょうか?
旧E-M5にはシンクロターミナルがありませんがニコンAR-15をホットシューに載せればモノブロックも問題なく作動します。

どちらにせよ良い機種に巡り合えると良いですね。

lea********さん

2015/4/1713:12:58

X-M1なんていかがでしょう。
独自配列のセンサーによる最も自然で美しい発色で、光のグラデーションも滑らかに表現してくれますから、風景の撮影には一番適しているかと。

既に出荷終了品ですが、店舗にまだ在庫があります。
http://kakaku.com/item/J0000009311/
X-M2でも良いのですが、より価格は高くなります。

ミラーレスのほうがコンパクトといっても、これはどのミラーレスでも言えることですが、ズームレンズなどつけると結局出っ張ってしまいます。
しかし、風景撮影に関していえば、単焦点レンズのニーズも高いですから。単焦点であれば、コンパクトなものが多く、特に純正のXF27mmなどは、3万円程度で買えるレンズとしては極めて素晴らしい写りをします。
お金がたまってきたら、この27mmを買うのもよろしいかと思いますし、1万円ほどで買えるパンフォーカスのみのとても薄いレンズもあります。XM-FLという製品です。
後者はやや撮影スタイルが限られますが、できるだけコンパクトにしたいのならば、カメラ購入時に予算内で一緒に買えますね。

EOS M3は今後キヤノンの一眼レフ製品購入を検討しているとか、既にEFレンズを持っている人とかでない限り、購入するメリットは薄いと思います。

tex********さん

2015/4/1709:33:34

「ミラーレス一眼」と
「一眼レフ」は、違うので注意が必要です。

入門機・・・と考えてるってことは、
数年後とかに、玄人的なカメラを買う可能性があるのでしょうか。
その場合、
ミラーレス用のレンズは、一眼レフでは使えないので、注意が必要です。レンズ資産が継承できません。
もし、例えば数年後とかに、一眼レフの良いカメラとか買うかもしれない場合は、ミラーレスではなく、一眼レフの入門機を買うのがお勧めかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2015/4/1708:14:31

なぜ EOS-M3 を選択されたのかわかりませんが、現状ではCANON社内で一眼レフの格下扱いである EOS-Mシリーズには購買意欲がわきません。あくまで添え物で、「うちもミラーレス作っていますよ」というアリバイ工作的カメラです。EVFがあるといっても外付けですし、交換レンズも少なく本気度が感じられません。数年経てば多少は充実してくるとは思いますが、現状では ? ですね。

一眼レフ・ミラーレスなどレンズ交換式カメラはマウントシステムで選択したほうが良いです。
オプションパーツはあとで購入するにしても、そのパーツ自体が存在しなければ買いそろえることもできません。一眼レフならNIKON、CANONはサードパティ製品も含めて豊富ですが、ミラーレスではサッパリです。

その点では 一眼レフからミラーレスにシフトしてEマウント仕様を公開しているSONY と 統一規格でミラーレスのみで勝負している OLYMPUS、Panasonic は本気度が違います。
Eマウント機の SONY α6000、マイクロフォーサーズのOLYMPUS PEN Lite E-PL7、LUMIX DMC-GM5K

FUJIFILMのカメラ自体は悪いとは思いませんが、サードパーティ製品を買おうと思えばほとんど無いのが実情です。一眼カメラでサードパーティからはNIKON、CANON、SONYまでは出ますがあとはPENTAXまで・・・が多いのです。ですからお勧めしません。
カメラ選びに関する私の意見を知恵ノートに書いてみました
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n326718

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる