ここから本文です

秘書検定の問題です。 部長に渡してもらいたいというサンプルが届いたと部長に伝え...

sit********さん

2015/4/1719:21:38

秘書検定の問題です。 部長に渡してもらいたいというサンプルが届いたと部長に伝えるとき、

部長にお渡しいただきたいと、サンプルが届きました。

と秘書が言うのは間違いではないのですか?
渡すのは秘書なのに、「お渡し」では秘書自身に敬語が使われているように感じるのですが…。

補足回答ありがとうございます。
「お渡しいただきたい」というのは依頼の際に使う謙譲語で、部長ではなく秘書への敬意をサンプルを持ってきた人が表しているということでよろしいのでしょうか?それとも、部長への敬意を表しているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vis********さん

2015/4/1719:48:51

サンプルを送ってきた相手は、部長と同じ職場に属する秘書に対して「貴女からお渡しいただきたい」と、「いただきたい」の部分に秘書に敬語を使っていることになります。秘書は「部長にお渡し」という部分で、部長に対して敬語を使っていることになります。
ただ、たしかに、「お電話する」「お返事する」は、相手に対する敬語なのか、その動作をする本人に敬語を使っているのか、分からないこともあります。この場合は、相手への敬語を付け忘れないという意味で、「のちほどお電話いたします」「お電話申し上げます」などと、言っておくべきです。

• vis********さん

2015/4/1900:01:36

「お渡しいただきたい」というのは依頼の際に使う謙譲語で、部長ではなく秘書への敬意をサンプルを持ってきた人が表しているということでよろしいのでしょうか?それとも、部長への敬意を表しているのですか?

秘書への敬語と考えられます。もし秘書へ敬語を使わないとすると、
    「部長にお渡ししておいてくれ」となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pop********さん

編集あり2015/4/1816:49:48

別に間違いとは思わないのですが・・・

「」を付けると分かりやすいかも?

「部長にお渡しいただきたい」と、サンプルが届きました。

「サンプルを受け取る時に相手に言われた内容」をそのまま部長に伝えると同時に、部長にサンプルを渡す。
アリだと思いますけど。

こんなパターンはないですか?

例:秘書→部長

○○様より、「くれぐれも部長によろしくお伝え下さい」と、お言葉をお預かりしております。

これと同じ扱いになると思います。

それよりも気になるのは「届きました」ですね。
「届いております」ではないですかね?

届きました→丁寧語
届いております→謙譲語

こちらの方が大事だと思いますが、どうでしょう?

因みに、自分なら

○○様より「部長にお渡しいただきたい」ということで、サンプルをお預かりしております。

という言い方をするかも知れません。

まぁ、元になる例文がなんらかの正解であるならば、この限りではありません。

捕捉拝見

部長への敬意でしょう。

自分がお世話になっている人へ贈り物を渡したい時、どうしても都合が付かず、誰かへ預け、代わりに渡して貰うという状況で…
「これ、代わりに渡しといてくれる?」
と、言いますか?
「くれぐれも…」
という気持ちになりませんか?
そしてそれは、誰に対する気持ちでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる