ここから本文です

長文です。子犬の足の緩み(膝蓋骨脱臼)について。 2週間前に某大型ペットショ...

ora********さん

2015/4/1721:15:46

長文です。子犬の足の緩み(膝蓋骨脱臼)について。

2週間前に某大型ペットショップにて生後65日程のミニチュアシュナウザーを購入しました。子犬を受け入れるための自宅の準備ができていな

かったため2週間ペットショップで預かっていただき、明日ついにお迎えの日となりました。そして先程ペットショップからお迎えの確認のお電話をいただいた時、先日ワクチンを打った際に足の緩み(程度についてはまだ聞いていません。)が発覚したと伝えられました。その店員さんはお部屋で遊ぶ時に少し注意すればよいレベルとおっしゃいましたが、ネットで調べてみると膝蓋骨脱臼にはレベルがあり、レベルによっては手術が必要になったり、悪化すると歩けなくなると読みとても心配になってしまいました。

完全な子犬ばかりでないこと、将来的に病気や怪我を負っても最後まで面倒をみてあげる決意を持って犬を飼うことに決めました。
購入に至るまでも何軒かペットショップを巡り、健康状態、自分との相性をよく考え選んだ子です。私事ではありますが、私自身病気で肢体に障害を持ち辛い思いもしたので、特に健康状態は良い子をと思い、先天的疾患やその他の異常がないか確認して見つけた子です。

ペット保険にも加入予定でしたが、先天的な膝蓋骨脱臼の場合入れる保険も限られるとのこととても悩んでいます。

膝蓋骨脱臼のレベルが1程度なら、気をつければ普通に生活できると読みましたが、もしレベルが2以上であった場合、とても心配です。

二週間何度も面会に足を運び情も移っています。もちろん取り替えるというのはとても無責任だともおもいます。
購入時の診断書には先天的疾患や健康状態は問題なしと書いてありますが、購入から二週間後に膝蓋骨脱臼が発覚した場合、今から保険に加入しても詐欺にはならないでしょうか?
もしもレベルが2以上であった場合そして保険にも入れなかった場合、今後のことも考えると大変心配です。この場合本当に無責任だとは思いますが、違う子に替えてもらうということはペットショップ的に可能でしょうか?

こんな質問をして本当に自分が嫌になりますが、膝蓋骨脱臼について、また保険についても詳しい方どうか教えてください。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

2015/4/1813:52:43

保険は今後おこりうるリスク回避の為ですから、すでに分かっている場合は保障されません。(車が壊れてから保険に入っても、保険で修理代金は保障されません)
膝蓋骨脱臼については保障されませんが、他の病気やケガは保障される特約を設けてる会社もあります。つまり、今発症(発覚)してる以外は保険適用です。

保険会社は10社以上ありますので、参考にしてみてわ
http://matome.naver.jp/odai/2141212334381087501?&page=1

また、加入時の告知に事実と異なる事を告知した場合、保険金を支払われなかったり、契約を解除・取り消しされるとなっています。そうなればおそらく保険会社からチェックされ要注意人物になってしまうでしょう・・・絶対にお勧めできません。詐欺で動物病院の院長が逮捕される事件もおきていますし、ルールは守りましょう。

質問した人からのコメント

2015/4/19 02:15:02

参考になりました。ありがとうございます。お迎え前日に膝の緩みのことを告知され少々テンパっておりました。保険は10社ほど調べましたが、入れそうなところがなかなかありませんでしたので、ペットショップで加入できるものなら先天的なものもカバーされるとのことで決めました。
足のことも納得し受け入れて育てていく覚悟です。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

2015/4/1802:26:44

保険契約前に発症していた病気まで補償していたら、保険そのものが崩壊してしまします。

其れでなくてもペット保険各社は大変な赤字を抱えているようで、今後淘汰されていくのではないでしょうか?(話しが逸れましたが)

膝蓋骨脱臼を発症していることをきちんと伝えた上で、それでも契約OKならいいのではないですか?

sek********さん

2015/4/1723:50:37

ガタガタ言うんならやめりゃいいんじゃないですか?
この先何かあればいちいちうるさそーですし。
膝蓋骨脱臼は早いうちに手術すれば完治しやすいです。
でもその金を出すのも嫌なんでしょ?
本当に情が移れば「可哀想な犬を自分が幸せにしてやろう」くらい思いますけどね。
しかも自分が健康じゃなくて辛かったんなら尚更ハンデのある子を幸せにしたいと思うでしょ。
そんなことまったく考えもつかないようですし、その程度の愛情では犬を幸せにするのは無理ですから、あなたはペットなんか飼わない方がいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる