ここから本文です

すみません、朝7時に国道15号線川崎駅周辺で、片側3車線づつで中央に5m位の...

ace********さん

2015/4/1800:23:29

すみません、朝7時に国道15号線川崎駅周辺で、片側3車線づつで中央に5m位の待避所がある、道幅40m位の道路で私は125ccバイクで信号待ちをしていて、 信号が変わって発進したら目の

前に女子高生が自転車で飛び出して来て、避けて左側、鎖骨骨折、骨盤挫傷など怪我をしき救急搬送されました。全治3か月と最初は診断されましたが今も入院や通院をしています。相手は未成年の為保護者と話をしましたが、取あってもらえませんし謝罪もありません。検察からは業務上過失傷害で家裁送致になりましたが、初犯で反省して被害者に謝ると言い反省していると判断され、書類送検でおわりました。事故の過失割合はスタートで20:80ですが、どのくらいの過失になるのか?また私は後遺症の為に仕事も出来なくなりました。まだまだ働かなくてはならないのです。住宅ローンもあり今後遺症診断の為に入院しています。どの位の保障がもらえるかわかりますか?過去の判例もあまり出ていないので解りません?宜しくお願いします。ちなみに現在入院中です。症状は鎖骨骨折チタンプレートビスで固定、外さないそうです。骨盤挫傷による下肢の麻痺痛み、腰痛、排尿障害、鎖骨下動脈狭窄による上肢麻痺、痛み、肩可動制限あり、横15度前70度位、握力5kg。鎖骨下碗神経損傷。エコー、血管造影、確認済み、血色障害。手首尺骨動脈脈拍取れない。指先の冷汗、手の平側感覚麻痺。

自転車は手前の自転車横断帯出朝7時に国道15号線川崎駅周辺で、片側3車線づつで中央に5m位の待避所がある、道幅40m位の道路で私は125ccバイクで信号待ちをしていて、 信号が変わって発進したら目の前に女子高生が自転車で飛び出して来て、避けて左側、鎖骨骨折、骨盤挫傷など怪我をしき救急搬送されました。全治3か月と最初は診断されましたが今も入院や通院をしています。相手は未成年の為保護者と話をしましたが、取あってもらえませんし謝罪もありません。検察からは業務上過失傷害で家裁送致になりましたが、初犯で反省して被害者に謝ると言い反省していると判断され、書類送検でおわりました。事故の過失割合はスタートで20:80ですが、どのくらいの過失になるのか?また私は後遺症の為に仕事も出来なくなりました。まだまだ働かなくてはならないのです。住宅ローンもあり今後遺症診断の為に入院しています。どの位の保障がもらえるかわかりますか?過去の判例もあまり出ていないので解りません?宜しくお願いします。ちなみに現在入院中です。症状は鎖骨骨折チタンプレートビスで固定、外さないそうです。骨盤挫傷による下肢の麻痺痛み、腰痛、排尿障害、鎖骨下動脈狭窄による上肢麻痺、痛み、肩可動制限あり、横15度前70度位、握力5kg。鎖骨下碗神経損傷。エコー、血管造影、確認済み、血色障害。手首尺骨動脈脈拍取れない。指先の冷汗、手の平側感覚麻痺。
自転車は手前の自転車横断帯を通行し無いで横断歩道を通行し気付いて止まり進路をふさがれました。停止線手前で停車してたとしても、怪我の度合いや転倒位置からも相手は歩行者横断帯を渡っていたと思います。停止線から自転車横断帯までは警察が言ってましたが約10m位です、その間に相手を発見して、フルブレーキでも余りに距離が短いです。遅刻しそうで急いでいたらしいです。また真ん中のは退避所?待機場?わからないですがかなりのスピードで走り抜けたみたいですのでセンターのエリアもありこちらからは右側の見えない所からイキナリ飛び出して来て進路妨害されたのに過失のベースが20-80はなんか納得出来ません、物には限度があります。判例タイムスを紹介してもらいましたが、ネットでは見れません?どんな感じですか、はなく奥の横断歩道を通行してこちらに気付いて止まり進路をふさがれました。遅刻しそうで急いでいたらしいです。また真ん中のは退避所?待機場?わからないですがかなりのスピードで走り抜けたみたいですのでセンターのエリアもありこちらからは右側の見えない所からイキナリ飛び出して来て進路妨害されたのに過失のベースが20-80はなんか納得出来ません、物には限度があります。判例タイムスを紹介してもらいましたが、ネットでは見れません?どんな感じですか、

骨盤挫傷,退避所,手首尺骨動脈脈拍,鎖骨骨折チタンプレートビス,待避所,過失,バイク

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2015/4/1801:11:29

俺もバイク乗ってたから、不思議に思うけど、青信号に変わって
いきなり勢いよく飛び出したの?

いくら青でも、もう少し慎重にスタートするだろ

たかが10メートル先の横断歩道に自転車が飛び出してきて
なんでこけるかね

過失は基本が25:75
自転車横断帯を通行していれば30:70

赤信号で飛び出した自転車が7割悪いけど、バイクにも道交法70条
(安全運転義務)違反があるということだよ

それとバイクの任意保険で人身傷害保険を付けていれば、過失に
関係なく、適正な補償を受けられた

相手が無保険だろうと、自爆だろうと関係なく自分の保険で
賄えることができる

そういう備えをしてなかったのが、一番アカンと思うよ

自分でできなければ、泣き寝入りか弁護士頼むかどっちか
選ぶしかないな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる