ここから本文です

去年、会社を退職し友人の紹介で金融会社に就職が決まりそうなのですが、問題があ...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1810:32:30

去年、会社を退職し友人の紹介で金融会社に就職が決まりそうなのですが、問題があり悩んでいます。

生活を一からやり直すために、弁護士に相談し、自己破産を決めました。
そんなに大きな額ではありませんが、子供と二人の生活で支払いがきつく決めました。
再就職先で自己破産の決定を受けたことがあったり、手続きをしている人は働けないと友人に言われて悩んでいます。

債務整理なら問題ないそうなんですが、
もし働くために自己破産を取り下げて債務整理に変更することは可能でしょうか?

自己破産をしている間に就職して、会社にバレる可能性はあるのでしょうか?

わかる方がいたら教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bnvnvnv11さん

2015/4/1811:45:41

個人債務者再生制度とは
自己破産をせずに生活を再建するための策として、平成13年4月から
個人債務者再生制度ができた。
これは、借金のある人が、自分で返済計画を立て、それが裁判所で認可され、その人が計画どおりに返済すれば、残りの借金が免除になるという制度。
自己破産しても法律上は会社をクビになることもない。
それから、職業安定所に相談をした方が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2015/4/1813:58:21

金融会社に就職が決まりそうで知人から破産した人は就職が難しいと言われて悩んでいます。
自己破産から十年間は「金融系」の「個人情報会社」に記録が残りますから調査されれば判明します。
また、「金融会社」ですから「生年月日」「氏名」を専用端末に打ち込む事によって直ぐに判明します。
面接で虚偽の申告をして入社したとしても「懲戒解雇」として処理をする会社もあります。
何で厳しいかと言うと「現金」や「個人情報」を扱う職種ですから「お金にかかわるトラブル」を現に犯している、過去に犯した。
のであれば、「金融会社」から見れば「個人信用ゼロ」と言われても文句言えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。