ここから本文です

不登校の娘を学校に行かせてあげたい。

yokoshimana_karimeroさん

2008/1/2507:56:26

不登校の娘を学校に行かせてあげたい。

中一の娘の事で相談しました。
娘は2学期の前半から学校へ行かなくなってしまい、4ヶ月になります。

不登校の原因はよくわかりません。本人がはっきりしたことを言いません。
ただ、行かなくなったきっかけは、部活と塾が思った以上にきつく、付いていけなかったことによる自信喪失と
担任の不用意な言葉ではあったと思います。サボりたいから休んでいるんだろう、と言う風に言われたようです。

世の中には不登校のお子さんは沢山いて、学校だけが全てではないという不登校に対する前向きな考え方もあるとは思います。
しかし、私はできれば娘には学校へ又行って欲しいのです。
このまま何年も長期にわたって不登校になってしまうのは避けたい。

どうしたら学校へ行く気になれるか、娘に何をしてやればいいのかわかりません。
娘は、以前学校行事の関係で、同級生が迎えに来てくれた時は、2日ほどでしたが喜んで学校へ行きました。
ですから、本人も本当は学校へ行きたいんじゃないかと思うのです。

その上、今は高校へも行かないと言ってます。その代わりに何かしたいことがあるわけではないのですが。
ですからろくに勉強もしていません。毎日部屋で読書やインターネットをしています。

今のご時世、中卒ではあまりにも生き難いと思います、中学校へは行かなくても
なんとか高校へ行く意欲を持って欲しいのですが…。

私は娘に何をすべきなのでしょうか?
我が家は主人しか働いておらず、私は平日娘と二人っきりで家に居ます。
何処かへ連れて行き、気分転換でもさせてあげるべきなのでしょうか?

不登校の後、学校へ復帰された方。何がきっかけでしたか?
そういうお子さんをお持ちの親御さん、何が子供にとって良かったでしょうか?
教えてください。宜しくお願い致します。

補足担任の先生とも相談しましたが、成績が急激に下がり授業についていけなくなったのが原因でないかと仰っていました。
そもそも、主人が無理に私立の進学校に通わせたのがいけなかったと思うのです…。
今更そんな事を悔やんでも仕方ないですが;

閲覧数:
8,732
回答数:
26
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gachaman2gouさん

編集あり2008/1/2615:07:13

はい、はい、こちらにあなたと全く同じ相談があるのでこちらを参考にして下さいね。
少しは設定を変えてみたらどうですk?釣りをするにも芸が無いですよ。
全く同じ質問なんて!!

http://okwave.jp/qa1210262.html

私もいい加減疲れます。いくつ同じことをすれば気が済むのですか?
「娘を愛せない」で気分を良くして一杯作っているみたいですね。
というか他にもあったけど削除されてしまったようなのでわかりませんが。
デイリーランキングに入ることがそんなに楽しいですか?

質問した人からのコメント

2008/1/26 19:05:30

一安心 抜け目ないな。
私もなかなかだと自負しているが、御主もそうとうの手練れですな!!
これからの活躍に期待してますぞ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/1/2618:58:07

私も中学の時少しだけ不登校の時があったのですが

参考になるか・・・わかんないんですが

どうしても学校に行かせたいと思うのであれば

勉強はナシとして・・・とりあえず「勉強なんて別にいいから 午後から行くでもいいから 途中で帰ってきてもいいから」と言って
とりあえず、中学校に行かせてみる事です。
無理に行かせるのではなく、行ってみたら?とか・・・
困ることもあるかもしれないですが・・・小さい努力で
勉強ではなく、中学に行く事が楽しい!と思うのであれば成功だと思います
進学校なので学校の先生にも理解してもらってがんばるのが一番いいと思います・・・
もし、学校に原因がなく、その子も学校に行きたいのならば 一回行かせれば途中で帰ってくる事がないと思います
参考になるか分かんないですが^^;

yho1221jpさん

2008/1/2617:36:16

学校で不登校になる人が、一番立ち直るのが、困難な、ニートになるんですよ。

2008/1/2614:24:56

少々厳しい事をいいますが、参考までに最後まで読んで頂けると嬉しいです。

親は、「子どものためだから」とか子どもに対して「私は貴方の事を分かっているのよ」という態度を取りますが、それは子どもにとってプレッシャーになります。
娘さんが話しているときに、静かに聞いてあげていますか?途中で口を挟んだりして娘さんの意見を跳ね返すようなのは駄目ですよ。

不登校になるのにはなにかしら原因があります。それはあなたが言っているような理由じゃないかもしれません。
そしてその原因を解決しようとして、聞き出したり無駄口をいったりしては駄目です。
きっと今はうつに近い状態だと思いますので、そっとしてあげてください。そして、学校にいけと強制しないでください。今は行かないのではなくて行けない状態なのですから。

これは親が何かして解決する問題ではなく、娘さん自身のなかで処理する問題ですから、決して変な事はしない様に。

不登校児向けの学校もありますし、高卒認定試験をうければ大学にだって入れます。
とにかく、今はゆっくり休ませてあげてください。元気になってから塾などに行って勉強すればいいじゃないですか。

tuba0ri321さん

2008/1/2611:36:59

今中3です。
私も私立に通っているんですが、中1の頃の私のクラスにも不登校生はいました。
しかし、行きにくいって思ってるのは案外本人だけでクラス全員その子が学校に来ることを望んでいました。保健室登校かカウンセリング室登校をしていたので、たまに学校で話してました。 普通に学校に戻ってきましたよ。
私もあまり勉強が得意ではないのですが、中学校は楽しいです。
私が思うのは、こんなに楽しい中学校生活を家で過ごすのはもったいないです。中1の第3回定期考査の数学では17点というものすごい点数をとってしまった私ですが、一生懸命勉強して、一年後のテストでは全教科平均点以上になりました。だから戻るんならはやく学校にもどらないとヤバいと思います。
私が学校に行かなくならなかったのは、部活が楽しかったのと、部活で練習しないとみんなに迷惑がかかる(吹奏楽部なので)っていう気持ちがあったからです。部活に入れば落ち込んだときに励ましてくれる友達もできますし…
後は親がもっと怒ることじゃないですか?家にいてガミガミ言われるくらいならうっとうしいから学校行く方がいいって感じになるくらい。私はそのタイプなんで笑。

sionzikillさん

2008/1/2603:40:51

不登校は行きたくないと言うなら。行かせちゃ駄目
ストレスになるだけ。勉強なら勉強をやめて違う道を探してください
あなたの言ってることは単に、世間体の心配事に見えます、あらゆる人があらゆる人生を送ってるのだから
彼女のしたい事を聞き、世間とかそう言うのは、関係なしに、一個人の事を考えて協力してください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。