ここから本文です

片づけられない、やらないといけないことができない、依存傾向にある。アダルトチ...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1903:29:14

片づけられない、やらないといけないことができない、依存傾向にある。アダルトチルドレンですか?

中学生の時から部屋が片づけられず、しょっちゅう親に叱られていました。部屋は物がどんど

ん積み重ねられ、共有スペースにも物が溢れるようになりました。

私は部屋を片づけるのが面倒なわけではないですが片づけ方がわからない。考えているうちに頭が混乱し、片づけをやめてしまいます。この状態で15年以上がたってしまいました。

また、◯◯しなければならないと思うと、突然できなくなってしまいます。メールを返信しなければならない、手続きをしなければならないなど。こうなると、理由がわからないですが、手がつかなくなってしまいます。

また買い物、甘い物に依存し止められません。買い物は、必ず何か買わなければ気がすまない。同じものも予備や色違いがないと気がすまない。気づいたら収入の半分以上を使ってしまっています。甘い物は、おなかが空いていない時も必ず食べないと気がすまない。異常な量に驚かれます。

最近は、不安なことがあると男性に依存してしまいます。同性の友人もいるのに、助けてという気持ちで連絡するのは決まって男性です。最近は、風俗的なことにまで手をつけてしまいました。この不安な気持ちは、決まって親との不仲です。

母親は、◯◯を生まなければよかった。あんたなんか毎日死んでくれと願っている。生きてる存在そのものが迷惑。早く消えてくれ。あなたがいるから皆が不幸になる…まだまだ沢山ありますが、こういったことしか言われません。最近は数ヶ月口を聞いていません。私が物をとりに親のそばへ行くと、あからさまに背を向けられ、捨てゼリフを言われることもあります。

胸が張り裂けそうです。決まって男性に連絡をしら涙が止まらず、電車でも家でも泣いています。たまに怒りの感情がおこると、止まらず顔や態度に出てしまいます。昔はなかったのに、堪えることができなくなってしまいました。

これらはすべて、アダルトチルドレンが原因ですか?パーソナリティー障害とは違うでしょうか。心療内科へ行くと治せるものなのですか?

とにかく自分がこのままでは、いつこボロが出て壊れてしまいそうで怖いです。表向きは真面目で勤勉、ここに連ねた事はすべて裏の自分。どうしていいかわからないです。誰か助けてください。また都内でいい病院がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seh********さん

2015/4/1923:54:25

ADHDやアスペルガーの可能性もあるのでは?

私は医療関係者ではないので病院に行くことをお勧めします。

薬を飲めば治るとかではなく苦手なものをうまく工夫したり感情のコントロールのやり方を学んでみたりと病院に行くことで見つけられるかもしれません。

病院は詳しくないのでわかりません。

あまり思い詰めないように。

少しでも悩みが軽くなりますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yaj********さん

2015/4/1907:14:16

>アダルトチルドレンですか?

これだけでACとは断定できないですが、可能性はあるでしょう

>パーソナリティー障害とは違うでしょうか。

これとはズレると思います

>心療内科へ行くと治せるものなのですか?

対症療法として一部の症状は軽減するかもですが
根治は難しいでしょう。

>誰か助けてください。
あなたのような症状の方をたくさんカウンセリングしてきました。
気が向いたら私のプロフィールからとんで、ご覧下さい。

わたしのつくったことだま集・質問集は
今のあなたに役立つかもです
私のプロフィールからとんで無料で入手できます。
気が向いたときにどうぞ。

いろいろお大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる