ここから本文です

「カタカナで「ノア」はキラキラネームでしょうか。」に関しての質問です。

アバター

ID非公開さん

2015/4/1908:53:11

「カタカナで「ノア」はキラキラネームでしょうか。」に関しての質問です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014454341...

実は私の本名です。
響きは気に入っていて、キラキラネームだとあまり気にしていなかったのですが、カタカナですし、最近ちょっと気になってきました。
なんか、キラキラネームは就職などに響くと聞いたこともあります。
それは、本当なのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2015/4/1909:15:28

きらきらネームっていう語自体に客観的な定義はないので、はっきりした答えを出すことはできません。

日本人の伝統的な名前ではないことは確かなので人によってはきらきらネームと受け止める人がいるだろう、というぐらいのことしかいえません。

人間は誰でも、出身地、容姿、身長、運動神経、頭の出来具合など、生まれながらに持っている属性がありますから、名前もその1つと思えばよいです。

そして、容姿とか身長とかその他何でもそうですけれど、どんな属性でも一方的によいということはありません。

世の中にはいろいろな人がいるので採用担当者の考え方によっては、きらきらネームが原因で就職の機会を逃す可能性はあるかもしれません(それは就職差別になりますが、現実の世界に差別がないとはいえません)。

しかし、逆にきらきらネームのおかげですぐに覚えてもらえて採用してもらえる可能性も当然あります。

せっかくご自分に備わっている属性は無条件で嫌わず、できるだけ活かす方向で考えていくことをおすすめします。

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/19 09:47:13

一番初めに回答していただき、一番長く書いてくださりありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

エマさん

2015/4/1909:07:14

名前の第一印象は受け取る人それぞれですが、キラキラネームだから必ずしも就職がだめという訳ではないです。
もし就職試験に落とされたとしても、それはその会社とはご縁がなかったということだけ。

例えば面接で自分の名前の由来、ご両親がどんな想いでつけたのか語る。
人からはこう思われるけど、自分はこう思うなど。
どんなマイナスも自分次第でプラスに変えることは可能です☆
逆に珍しい名前は印象に残って覚えてもらいやすいのでプラスになることも多々あります。

大切なのはあなた自身がどんな人物かということです。

roro_@さん

2015/4/1909:00:14

ノアは、キラキラネームというほどではないかと思いますよ。

常識を疑うキラキラネームの代表は、読めないやつですね。

光宙でピカチュウとか。

今風ではありますが、あなたがしっかりした人なら、就職に

響くことはないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる