ここから本文です

(ネタバレ注意)ソロモンの偽証前篇後篇両方とも観た者です。 正直、この映画最...

wat********さん

2015/4/1911:08:03

(ネタバレ注意)ソロモンの偽証前篇後篇両方とも観た者です。

正直、この映画最近観た映画の中で一番の駄作でした。
映画というものは捉え方がそれぞれ違うので、普通に楽しめた方には腹が立

つ文かもしれませんが、1人の意見だと思って聞いて欲しいです。

結局柏木くんは自殺しましたが、自殺した動機がアホらしくて話になりません。

「この世の中生きる価値がないんだよ。」
みたいな事を言い始め、自殺するほどまで追い込まれたバックグラウンドが全く見えませんでした。
原作ではそれが表現されているのでしょうけど、映画の尺的には難しかったのか?それとも自分が理解してないだけか。。謎すぎて一言で言えば「は?」ってなりました。

しかも、何かって菅原くんと勝手にゲームとか言って非常に迷惑な奴でした。菅原くんがどんなに苦労したかとかも知らずにひたすら人格否定をするし。
また、いじめの光景を自分も観ているのに
「教室ではいじめはダメとか言っておきながら、見て見ぬ振りする偽善者。お前みたいな偽善者が一番悪質なんだよ」
みたいな事を主人公に言ってましたが、いやいやwそうやって悪質とか言ってるお前、そこまで言うなら助けに行けよ。気付いてるのはお前も主人公も変わらないわけで、更にそれを注意しておきながら自分も見て見ぬ振りをする、柏木くん。。。。
俺からしてみたら柏木くんの方が悪質に感じました。

簡単に人を傷つけるような事を言える柏木くんは死に値する人間だとまで思いましたね。

で、最後まで柏木くんに感情移入もできず、自殺するまでに至った理由も分からず、謎すぎました。

なので、自分なりに解釈したのですが、、、、

柏木くんも何かしらの理由で菅原くんと重なるものがあったのでしょう。
でも、菅原くんそれなりに人生を過ごしていたため、柏木くんが嫉妬し、ゲームを始めた。
ゲームは多分、菅原くんも絶望に浸れば終わるものだったんでしょう。ただ、それは意外なる方向に。
まさかの希望を宿して戻ってきた菅原くんにさらに嫉妬をして、あんな酷いことを言う。
で、最後に柏木くんは自分に勝てず、自殺。。。

原作を読んでいないのでなんとも言えないのですが、こういう風に勝手に解釈しました。

みなさん、この映画でどう思いましたか?

また原作読まれた方からして、この映画の見せ方とはいかがるものなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2015/4/1922:51:23

こんにちは。
映画も原作も見たものですが・・・

そもそも、映画が駄作なんです。
原作と映画がかなり変えられていて、残念な気持ちでいっぱいです。
確かに原作でも柏木くんは悪質な、最低な人なんですが、あんな風に藤野涼子に「偽善者」というシーンはありませんでした。
最近若い子が「誰かを殺してみたかった」などと、関係のない人を殺してしまう事件がありますが、柏木君もそんな感じの男の子です。
誰かを殺してみたいと思っており、クラスになじめず、なのに人殺しの親を持って最低なはずの神原君(菅原ではなくこちらの字ですね)はうまく人生を生きている・・・そんなの許せない!といった感じですかね。

質問者様の

柏木くんも何かしらの理由で菅原くんと重なるものがあったのでしょう。
でも、菅原くんそれなりに人生を過ごしていたため、柏木くんが嫉妬し、ゲームを始めた。
ゲームは多分、菅原くんも絶望に浸れば終わるものだったんでしょう。ただ、それは意外なる方向に。
まさかの希望を宿して戻ってきた菅原くんにさらに嫉妬をして、あんな酷いことを言う。
で、最後に柏木くんは自分に勝てず、自殺。。。

というのは、ほぼ確信をついていると思います!
私も同じ意見です。
親が人殺しでもっとみじめな人生を送るはずの神原君がうまくいっていて、嫉妬していたんだと思います。
絶望するかと思ったら希望をもって戻ってきた、許せなかったんでしょうね。

映画だとかなりはしょってあるどころか、内容も大幅に変更してあるので意図が伝わりづらいと思います。
とても残念です。
映画だけしか見ていない方には、原作をぜひ見てほしいです。

原作だと途中までは柏木君があんな性格の人だとはわからないので、いじめられて自殺したのか、かわいそうな子なのか・・・と思いきや最後に進むにつれて柏木君の本質が見えてくる感じでした。
映画だと最初から柏木君が最低な人なんじゃ?と匂わせてしまっているので意外性もなくて・・・とにかくほかにもいろいろとがっかりでした!

あと、原作を読んだ者から言わせてもらえば、見せ場は神原君の助手であった「野田君」です。ちょっと太めの・・・。
あの子が大活躍をするんです。
映画では神原君が大出君を追い詰めるやりとりがありましたが(裁判中)あそこも見せ場だとは思いますが、あのあとに更なる見せ場がありました…
野田君の大活躍が映画ではなくなっていて、台無しでした。

• 質問者

wat********さん

2015/4/2400:11:40

原作を読んだ方からの意見が聞けて嬉しいです。

やはり原作は違いましたか。。
    映画を観ただけではあの作品の良さが分からず、よくこんな駄作が小説で売れたものだな。
    と思ってしまうレベルでした。。

漢字の指摘ありがとうございます^ ^

僕は嫉妬心というものに気付けたから良いものの、気付けない方達も沢山いるはずです。(学生の方が多く見に来るので尚更。)

なのに、面白いとか、いろいろ考えさせられたという意見が多く、とても期待してただけに残念でした。

これを面白いと言ってる人たちは何をどう思って面白いと言うのか自分には到底理解できないなと思いました。
    まぁ、そこは人それぞれなので。。。

ただ、柏木君の言ってることと行動の矛盾があまりにも映画では目立ったため、何の感情移入もできず、一番の悪役だとさえ思ってしまった。。
    そういう風に見せてしまった監督・・・・・・脚本が良いなら映画ももっといい風に出来たかもしれませんね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ソロモンの偽証 柏木」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pug********さん

2015/4/2609:40:57

同意見です。私は原作を読まずに見に行ったので柏木くんがどうして自殺にまで追い込まれてしまったのか全く理解できませんでした。でも他の生徒の中学生の個性あるキャラクター、不安定な感じには引き込まれました。原作読んでみようかなと思っています。

cro********さん

2015/4/2213:38:34

こんにちは。

私も前編と後編を観ました。(原作は見てないのですが・・・)
前編はまだ謎が多く感じたので、どんな展開になるんだろうとワクワクしていましたが後編の裁判を見て何のどんでん返しもなくて納得いきませんでした。

柏木くんは中学校に友達が一人もおらず、唯一の友人は小学校が同じだった神原くんだけだったんですね。
神原くんは辛い過去を背負っていますが、親の親友夫婦に引き取られ、中学もそれなりの所へ行き前を向いて生きていました。

質問者さんのいうとおり、柏木くんは神原くんに嫉妬していたんだと思います。
自分は彼より、幸せなはずなのに、友人はおろか話す相手さえもいない孤独な人間。
それなのに彼は辛い過去があるのに、それを気にせず、毎日を生きている。
それが柏木くんには気に入らなかったんだと思います。

とにかく、神原くんをあのゲームで絶望させて優位にたちたかったんだと思います。
それは柏木くんにとっても生きる糧というか命綱だったんでしょう。

ゲームの最後に屋上で神原くんをさんざん罵るわけですが、自分の考えていたこととは真逆のことを言われたのでやけになってあんなことを言ったんだとと思います。
だからといって、人格否定や決め付けるようなことをいうのは人としてどうかと思いますが・・・^^;
しかし彼はそれに屈せず、「それでも生きていく」と決意しました。

帰ろうとした神原くんをみて、「お前が帰ったらここから飛び降りる」といって柏木くんは脅しますが「勝手にしろ」といわれついに見捨てられてしまいます。(当たり前ですが)

たった一人の友人である神原くんまで失い、本当の孤独になってしまった彼は絶望し、ついに自殺してしまいます。
罪の意識を感じた神原くんは、警察に言い出せず、涼子たちに近づいて裁判をするように仕向け自分を裁き、罰してもらおうと考えたわけです。同時に大出の無罪を証明するという事もありましたが・・・

ここまで長々と書いてしまいましたが、結局は柏木くんが未来に何の希望も見出せず悲観した末に自殺したという事だと思いました。

あのいじめのシーンで涼子が柏木にひどいこと言われて自殺しようと思ったと言っていましたが、始めは何で?と思いました。
しかし、よく考えたら一番多感な思春期だから、そんなことでって思うことも傷ついたり、純粋に素直に受け止めているからなのかなと思いました。

樹里ちゃんが松子ちゃんの遺影に謝ってるシーンが心痛くなりました。
本当に樹里ちゃんは一生の友をなくしたと思います。
生きているうちに樹里ちゃんが素直になって、松子ちゃんと仲良くやっていたら本当の親友になれたんじゃないのかなと。

最後は普通の中学生に戻り、一生に一度の学校内裁判を終えた彼らは友達になり、受験生としての日々が戻ってくるという終わりでしたね。

スッキリしない展開でしたが、最後に普通の中学生に戻ったっていうのはなんかほっこりしました。長々とすみません。

kok********さん

2015/4/2008:29:32

自分も柏木くんが意味不明です。
ただのわがままな中学生だと思います。
観ててイライラしました。
自分だったら、ゲームなんかしません。
柏木くんに最初に呼ばれたときに、帰ります。
神原くんは、本当に柏木くんを友達と思っていて、あんな面倒くさいことまでして偉いなと思いました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる