ここから本文です

103系について教えてください。 103系のユニットサッシか非ユニットサッ...

suk********さん

2015/4/1912:40:02

103系について教えてください。

103系のユニットサッシか非ユニットサッシか、車番から違いが解る方法をおしえてください。
800番台は非ユニットサッシ と言う感じで教えてください。

閲覧数:
2,409
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpg********さん

2015/4/1915:26:36

複雑ですよ! よろしいですか?

モハ103形
1~281は非ユニット窓。
282~793はユニット窓。
モハ102形
1~436は非ユニット窓。
437~899、2001~2050はユニット窓。
クハ103形
1~179、501~638は非ユニット窓。
180~850はユニット窓。
クモハ103形
1~155全車非ユニット窓。
サハ103形
1~323は非ユニット窓。
324~503はユニット窓。

国鉄分割民営化直前の陣容です。ただし、
1.地下鉄乗り入れ用の1000、1200番台は含めていない。
2.ユニット窓クハ車は、「低運転台」「高運転台」と、「ATC 搭載車」「ATC 非搭載車」の区別はしていない。また、269~850の番号には欠番がある。
3.ユニット窓車の各形式には、落成時は非冷房車だった車が存在しましたが(後に冷房搭載)区別はしていない。

民営化後は101系からの改造車や、72系970番台の新性能化編入車、筑肥線1500番台の登場などより複雑になっています。

質問した人からのコメント

2015/4/20 17:26:04

詳しい回答ありがとうございました。
103系の詳しい形態分析ありがとうございました。
とても勉強になり、模型に活かせそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2015/4/1914:55:52

kaisoku811さん:
>1000・1200番代は非ユニットサッシや
1200番台はユニットサッシもありますよ。


http://jnr103.com/103PHOTO/M103-1200/1210/19880928-10159.jpg

http://jnr103.com/103PHOTO/M103-1200/M103-1200.htm


>103系に800番代は無い
モハ103の初期車を電装解除した、サハ103の800番台ってのがあった筈…

http://jnr103.com/103PHOTO/T103-0800/T103-0800.htm

kai********さん

2015/4/1914:33:30

国鉄時代でいえば
0番代=
1971-1972年次製造分…モハ103-282~330・モハ102-437-486・クハ103-180~212・サハ103-308~323の計148両と1972年度製造分の全車がユニットサッシ
0番代は1~の続番や

1500番台=福岡市営地下鉄乗り入れ分として1982年デビュー
全車ユニットサッシ・冷房搭載・クハ前面は105系類似

1000・1200番代は非ユニットサッシや

103系に800番代は無い
理由は801~いうんは799以降の続番で独立した番代やないからや

独立番代は試作の900番代(モハの910番代含む)と地下鉄直通の1000/1200/1500と偶数方固定(ジャンパ線収め無)のクハ103-500・クハ101改造のクハ103-2050・クハ100改造のクハ103-2000・サハ101改造のサハ103-750だけや

JR西の3000番代は0番代の改造・東の3000番代は73系アコモ改造車の改造や
JR九のクモハ103/102はモハの先頭車改造や