ここから本文です

インターホン取り付け詳しい方に質問です。インターホンの故障と交換について。ア...

xbmny114さん

2015/4/1913:47:00

インターホン取り付け詳しい方に質問です。インターホンの故障と交換について。アイホンのWA-1Mという機種です。モニターはついていません。

家の中→家の外への発話は問題なく聞こえるのですが、家の外→家の中はノイズが入り話がブツブツ途切れる感じです(完全に聞こえないわけではありません)。
住宅メーカー経由で修理依頼したところ保証期間が終わっており、とりあえず9千円程かかる(出張費等込み)という回答でした。しかし、機器だけをAmazon等で見るともっと安く買えそうですし、プラス数千円でモニター付きも買えそうです。

質問は、①上記の症状は機器の問題か、配線の問題かどちらだと思われますか?
②配線は無事だとしたら、DIY交換は可能でしょうか?住宅機器の電機はあまり触ったことはありませんが、車の配線はナビ取り付け、ETC取り付け等出来ます。ブレーカーを落としてしまえば安全でしょうか?
③②もOKとして既存配線で同一メーカーのモニター付きに交換は可能でしょうか?

インターホン,配線,モニター付き,WA-1M,アイホン,パナソニックVL-SV50KL,SV50XL

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazukun0604さん

2015/4/2220:17:21

以前 モニター付からモニター付きですが交換しました

①症状は機器の問題だと、思いますが
配線の点検は ホームセンターなどで 安いテスターで抵抗を測れば
玄関側で 細い赤白を結び 画像の室内側の赤白で抵抗を測定

②車の配線はナビ取り付け、ETC取り付け等出来れば 交換は楽勝でしょう

ブレーカーを落としてしまえば安全です
※100vの配線は電気工事士の資格が必要ですが 自己責任で!

③既存配線で同一 他のメーカーのモニター付きも交換は可能だと

これを参考に
パナソニックVL-SV50KL/SV50XL
施工説明書(旧:工事説明書)
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/vl/vl_sv50kl_50xl_k.pdf

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。