ここから本文です

不当評価されました。 商品落札後、翌日かんたん決済にて入金し商品が届きまし...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1916:16:05

不当評価されました。

商品落札後、翌日かんたん決済にて入金し商品が届きました。そこまでは良かったのですが、商品に問題はなくすぐに「非常に良い」評価をしました。

しかし、評価後1週間経っても出品者から当方の評価は無く、評価をして戴きたい旨の催促を連絡掲示板にて2度しました。それでも返事はなく無視されている感があった為、最終的に「非常に悪い」評価をせざるを得なくなり事前にその旨の案内をしました。評価変更した翌々日位に、初めて返事が来た結果、「報復評価」をされました。その後も2回ほど連絡掲示板にてやりとりしましたが、出品者は上から目線の言葉で「悪いものは悪い」「評価催促したから無視した」等の訳の解らない内容の言葉を並べてきました。皆さんは、当然気に入った商品を購入するため入札をするのであり、評価が悪いと評価制限に抵触するため入札すら出来なくなる事は十分お判りだと思います。評価が良いに越したことはないのですが、催促しても評価をしない出品者が最近は多いと思いました。不思議な事に、今回の出品者は催促しても評価をしないくせに、自分のサイトでは評価制限を設定しており何の基準で評価を図っているのか?矛盾を感じますが皆さんどう思われますか?話が長くなりましたが、当方が催促後もう少し待てば良かったのか?それとも評価を気にしなければ良かったのか?皆さんのご意見を下さるようお願いします。

*なお誹謗・中傷する方のご回答はご遠慮願います。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,812
回答数:
31
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

din********さん

編集あり2015/4/2017:49:10

評価を重要視していない、出品者様もおられます・・・

転売を嫌悪、警戒しワザと評価を遅らせている出品者様もおられます・・・

出品取引数が多く、後日まとめて評価送信をしている出品者様もおられます・・・

---------

逆に、履歴が残るのが嫌で「評価不要」を願い出る落札者様もおられます・・・

新規脱出の為に、クレクレ評価の落札者様もおられます・・・

様々な事情、事象を考え予測し『ヤフオク』を楽しんでください。
---------
あと、
取引ナビの受け答え内容に不満があったり、思うような落札金額にならなかった場合→早く忘れてしまいたい・・・そんな感情が心理的に作用したかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/26 10:50:52

回答ありがとうございます!
勉強になりました。
評価が低かったり、下がったりすると入札が出来ない事があり
「評価をして戴きたい」と気にしすぎていました。
評価は任意ですよね。強制してはいけないものなのを催促しすぎました。
dinon_6さんの『ヤフオク』を楽しんでください。の言葉に心が救われました。
評価を気にせず、もっと「ヤフオク」を楽しもうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ara********さん

2015/4/2321:00:51

ID非公開にするということはチキンだな?

pi6d87eitoyrt98u9euy0uytjtjijgdjkgkofkgokrkgorgrkogpgdljihunktji5985w65764631847389427340-297328uyoeikrforuiodjvmdvuimfjilvsntgommeyfsop@w:ew[w:]wq]wq][qw]qw[]w[wq[]w[q][w[][][]][][][]][::kjoutu454yuw5167285641ui2y3uw4wuiokiub8doiegi,pksokufjoijusiofdkljhciudchiuknhiudsnjjnnunininnininin飲位に委任塩hv不二にイオン日X日vんンン追いh院イオン院@んンp位にンいpんおい二ンpん歩位の居んイオンpおk居木儒yfrdでwれtいぇくtRゑゑw絵wfg絵rw絵wwゑゑえうぇゑ絵ww絵絵w絵wえっゑゑゑゑゑ絵wゑゑw絵dgvgbxh場xvぅvjdfwjyktらえvr塗値vlヴヴヴヴヴヴ宇ヴヴいvづシフ吾ヴィ押さえつえうつぇお7tべs876エ97s9589454w59485s9548548485994895894854589484954849548595459589485----------------------------------------------------------!!?
s江tぽえs8989586位908y9位y9位とy父おちおち余地いよ飯樋余地pお千代慰おy慰yp地p落ちyおいおyちぴょいちぃといポチypお千代tいよ位t歩い歩位といyt歩y位t歩位t歩い歩地ypと位y落ちy落ちpyyt歩y地y歩位とy居落ちypと位t歩伊予千代p値いちぃp値yptypと伊予tぴよ地y歩地y歩千代bいぴょt歩いぴょちぽいちょ致y歩y値ぽちぃpと位yと位ぽちぃpとy一yp値余地pyと位yとt歩位tおt位yとy居yとp位おy致おyいちょぴおちぃおty

mio********さん

2015/4/2201:05:28

あんたが悪い。
義務でも無いものを催促したらダメでしょう。
誰が見たってあなたは悪い入札者

相手の人が気の毒

t2p********さん

2015/4/2116:47:13

気持ちはわかりますが、取引さえ出来れば良く、評価なんてどうでもよいと思うような方はいらっしゃるので仕方がないかと思います。

一度、あまりにも状態が悪い物が送られてきたことがあって、いきなり評価するのではなく一旦メッセージでやり取りしようと思い連絡したところ。

「その程度の傷なら俺は気にしないけどね」

と返信が来たのを今でも覚えています。
商品も悪く、態度も悪かったので悪い評価をつけたら、こちらにも悪い評価をつけられ、いわゆる報復行為、不当評価をくらうはめになりました。

美品と表記しながら、真っ黒によごれてる商品が来たりしたこともありました。



商品の売買が目的のサイトなので、それに対しての行為以外はあまり要求しない方が良いかと思います。無視すればいいだけなので、わざわざ悪い評価をした相手方も大人毛ないと思いますが、必要のないもめ事を作り上げてしまったあなたにも問題はあるかと思います

clo********さん

2015/4/2114:41:51

>不当評価されました。
正しくは「不当評価しました」ですね。

>最終的に「非常に悪い」評価をせざるを得なくなり事前にその旨の案内をしました。
評価を付けるのは「任意」です。強制ではありません。任意の意味は分かりますか?
評価を付けるタイミングも、付けるか付けないかもその人個人の自由です。貴方が強制して良い事ではありません。
それを相手に強要した挙句、自分勝手に「非常に悪い」と評価したのですから、報復評価されても文句は言えないでしょう。まぁこの場合報復評価は貴方の方ですが。

>催促しても評価をしないくせに、自分のサイトでは評価制限を設定しており何の基準で評価を図っているのか?矛盾を感じます
自分が評価するしないと、自分が出品するものに評価制限を掛けることは何も矛盾していませんが。客が店を選ぶ権利があるように、店側も客を選ぶ権利がある。ただそれだけ。

>当方が催促後もう少し待てば良かったのか?それとも評価を気にしなければ良かったのか?
評価を気にしなければよかったのです。任意のものをお互いにして当然と思うからこのような軋轢を生むのです。
どうしても評価が欲しい、或いは自分だけ相手を評価するのが嫌だというのなら、前もって出品者さんに「評価してもらえますか?」と聞けばいいだけですので。

rus********さん

2015/4/2107:44:30

評価を気にしなければ良かったのです。

別に「非常に悪い」を付けられたわけでもなく、スルーされただけでしょ?
評価貰うためにオークションやってるんですか?
イマイチ評価評価と大騒ぎする貴方のような方々が私には理解できません。
ちなみに「催促されたから」という理由で無視する出品者も理解できません。
どっちもどっちでお互い様なのでは?
貴方が非常に悪いをつけたのだから相手にも付けられて当然。
相手が非常に良いを付けてくれるとでも思ったのですか?

貴方の悪いところは「評価はして当然」と思い込んでいるところ。
オークション利用者に結構いるみたいですけど、自分が正しいと息巻くのはどうかと思う。