ここから本文です

ご近所さんに悩んでます。 毎日草や木、竹などを日中2時~3時に燃えやすくするた...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1919:06:07

ご近所さんに悩んでます。
毎日草や木、竹などを日中2時~3時に燃えやすくするために新聞に火をつけてもやしてます。時には段ボールなど家庭ゴミも…しかも我が家から4メートルしか離れてない

至近距離です。
うちの洗濯物におおいかぶさるように新聞の燃え残りがひっかかっていた事があり、その時はとても怖い思いをしました。燃えたまま飛んで来ていたらどうなっていたか…と。
雨樋にも燃えたカスや煤等がたまり雨水が流れず溢れ出すようになり業者に清掃してもらった事もあります。
たまらなくなって、これまで被害にあった事をその隣人に話したのですが、『燃やさないわけにはいかない!』の一言。なので『せめて洗濯物を干している時間帯は避けてほしい』とお願いしたのですが、翌日は段ボールや草を燃やしてました朝早い時は6時頃から燃やす事もあります。
ある日隣人の家にパトカーが来たのでこっそり見ていると『何を燃やしているのか?近所の事も考えて』と注意されていました。警察が帰ると我が家にその隣人から電話があり『警察に通報したのか!うちは違法な事は何もしていない!燃やさないわけにはいかないんだ!』と言われたので『うちは通報していません!うちは直接何度も時間帯考えてほしいとお願いしましたよね?他の方がたまらなくなって通報されたのでは?』と言い返すと、素直に電話を切りましたが、警察に注意されても全く変わらず燃やし続けています。
更に今年の冬から薪ストーブにされるらしく毎日どこからともなく木を沢山持って帰ってはチェーンソーで切り斧で薪を作っています。その切り残った木も毎日燃やしています。他のご近所さんも『常識のないホントに困った変人だ!』と言われてますが…みなさん諦めています。
私もこの人は燃やさないと気がすまない病気なんだと思うようにしようと思うのですが…この先何十年も続くのか!と思うと正直しんどくて。近所なのでやはり我慢して諦めるしかないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fil********さん

2015/4/1919:30:49

法律で禁止されているなら強く出ればいいのでは。
雨どいのクリーニング料、洗濯物の賠償などを請求。
迷惑かけているのがわからないなら、わかるように。
エスカレートしすぎると新聞沙汰になるので程々で。
役場や消防にもやめさせるように依頼。火事になった場合責任とれますかと?

ちなみに家を燃やされた場合燃やされ損(補償しなければならないという規定はないらしい)です。
未確認ですが。

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/20 15:50:00

色々教えてくださりありがとうございます。
消防の方にも注意されたようです(ご近所の方が目撃されたようです)
口がうまく消防の方がうまく丸め込まれるという感じだったようです。
『近所に了解得ている』とかその場でバケツに水を入れて『消します!』と言ったらしいです。
役所の方に相談してみようと思います(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rsh********さん

2015/4/1919:42:10

燃やす度に通報!
こうなったら我慢比べだょ(*^^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pon********さん

2015/4/1919:34:45

たしかに他の知恵袋には同じ悩みのご意見があります。
だからそちらでも調べられたら。

その中でかなり参考になりそうな分です。

ID非公開さん
.

2004/9/819:22:34
.

行政「区役所」に通報したら直ぐに対処してもらえますよ。。。。。。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる