ここから本文です

日能研のクラス分けについて教えて下さい。 日能研の6年生のクラスは4つありま...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1919:56:38

日能研のクラス分けについて教えて下さい。

日能研の6年生のクラスは4つあります。

ZクラスとGクラスは週4日、MクラスとAクラスは週3日ですが、ZクラスとGクラスは受講料が異なるのに対し、MクラスとAクラスの受講料は同じです。(Zクラスが1番高い)
クラス分けの基準はなんでしょうか?(志望校?偏差値?)
またクラス間の移動はありますか?

我が家は名進研でしたが、基本クラスはSとAの2つでした。
偏差値60以上の子が受けれるEX講座もありましたが、オプションみたいな位置づけです。

それから「全国公開模試・志望校判定テスト」が5月から月1ペースであるようですが、全国で同じ問題を解くのでしょうか?我が家は東海圏に住んでいますが、首都圏や関西圏の方が偏差値が高い中学が多いので、同じ問題だと相当難しそうですね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2015/4/1922:35:28

東海地方の日能研についてはMクラスとAクラスは全ての教室にありますが、ZクラスとGクラスは千種校にしかありません。(校舎によってはMクラス,Aクラスが複数に別れている場合があります。)
Zクラスは全国の難関校を目標にしているクラスであり,Gクラスは東海や南女,滝などに上位で合格することを目標にしているクラスです。
Zクラス,Gクラスは成績による認定が無いと入ることが出来ず、基本的にクラス間の移動はありません。(認定を貰ってもZクラスやGクラスに行かない生徒は多数いますが。)
MクラスとAクラスについては、公開模試やカリテの結果で定期的にクラス間の移動があります。

公開模試やカリテの問題は全国共通です。(公開模試についてはクラスに関係無く同じ問題を解きますが、カリテはAクラスについては一部異なる問題を解きます。)

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/19 22:49:00

わかりやすい回答をありがとうございます。
たまたま見たのが千種校のHPだったので、ZとGクラスがあったのですね。
私の地元の日能研は確かに2クラスだと聞いた記憶があります。

他の2人の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

リクエストマッチ

2015/4/1921:43:57

クラスは成績別編成です。
入塾テストの結果でふり分けです。

復習テストのカリテ、模試の結果でクラス替えもあります。

模試は全国統一問題です。
北海道の教室も九州の教室も同じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nin********さん

2015/4/1921:08:20

偏差値です!私が通っていた所はMクラスとA2クラスとA1クラスしかありませんでした!
クラスごとに、順位がつけられると思いますが、毎回一位をとっていれば上のクラスに上がることができます!
全国模試は、カリキュラムテストが出来てれば、後はテスト範囲をしっかり勉強するだけで大丈夫だと思います。
頑張ってください!応援しています!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる