ここから本文です

ホンダFIT3やGRACEに登載されているハイブリッドシステムは、アコードハイブリッド...

パピーさん

2015/4/1920:12:57

ホンダFIT3やGRACEに登載されているハイブリッドシステムは、アコードハイブリッドに登載されているハイブリッドシステムよりも燃費が向上していますが、何処が変わったのですか?

低速時にバッテリーのみの走行も可能ですか?

閲覧数:
296
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2015/4/2001:24:14

FIT3 Hybrid、VEZEL、GRACEに搭載されているハイブリッドシステムはパラレル型ハイブリッドシステムで、Accord Hybridに搭載されているシリーズ型ハイブリッドシステムよりも燃費の点では劣ります。
単に公表燃費値だけで比較されているようですが、車重を無視して燃費を比較しても意味がありません。

Accord hybridに採用されているi-MMDというシステムは、エンジンは発電に専念し、発電した電力を使ってモーター走行する構造です。
そのため、エンジン回転数を一定に保ち易く、エンジンの燃焼効率が向上します。
ある意味、電気自動車です。

FIT3 Hybrid等に採用されているi-DCDというシステムは、基本的に走行はエンジンで行い、エンジンが不得意な速度域でモーター走行したりモーターアシストします。
そのため、エンジン効率が悪い速度域をモーター走行することで燃費を向上しますが、エンジンの効率が良い速度域は、普通のガソリン車と大きな燃費向上にはなりません。

同じハイブリッド方式ではありませんから、単純比較はできませんが、重量を考慮するとAccord Hybridの方が優秀です。
FIT3クラスであればコンペジターのAQUAも似た燃費ですが、Accordクラスの他社だと燃費はAcoordの方が良いことが分かるでしょう。

(pappyon777さん2015/4/1920:12:57さんへ)

質問した人からのコメント

2015/4/20 09:58:27

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rou********さん

2015/4/1920:41:12

いや、アコードのシステムの方が燃費はいいと思いますよ
アコードPHVなら燃費は70km/Lオーバーです
後、登載では無く搭載です