ここから本文です

ラオス、カンボジア、ベトナム、タイ、ミャンマーを自由にドライブしたいのですが...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1922:39:48

ラオス、カンボジア、ベトナム、タイ、ミャンマーを自由にドライブしたいのですが、ヨーロッパのように、国境を自分の車で超えることはできますか?

補足事前にしっかりVISAや書類周りを整えれば、法律的に自家用車でタイ・ラオス・ベトナム・カンボジアの国境を超えることは可能なのか、という質問です。

あくまでも法律上の質問であり、
道路が危ないとかそんな話は聞いてませんし
そんなことは承知しておりますですはい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひなたさん

2015/4/2007:52:49

現実的ではありません。
旧宗主国がフランスのラオスやカンボジア、ベトナムは、右側通行。
タイは左側通行です。
英国系でも、ミャンマーは右側通行。

ベトナムで免許を取れたとして、200mも車を運転したら必ず事故ります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/4/2008:12:19

運転技術云々ではなく、法律的にそれが可能なのかという質問です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2015/4/2015:00:42

まず、変化した状況としては、
ベトナムで日本で発行された国際免許が使えるようになりました。

https://www.youtube.com/watch?v=Qpa0DlFWwS8

ASEAN地域を広く自動車・バイクで旅行するためには、国境での手続きをスムーズに行うために、ASEAN免許を取得することが行われています。

ASEAN加盟国内で発行された免許を持てば、ASEAN加盟国内でどこでも運転できます。バンコクなら簡単な英語で免許書き換え手続きが出来るようですし、ラオスなら袖の下でなんとかなります。

http://hellobangkokthai.com/28lisence.html

自動車・バイク共に、国境を越える場合は「カルネ」が必要です。
カルネの提示を求められないケースもあります。
(係官次第です)

ミャンマーは、中国同様、まだ外国人に自家用車を使っての自由な旅行を認めていないのではないでしょうか。でも、ミャンマー⇔インドの陸路国境が開くというような昔では考えられない状況も起きていますし、状況は流動的でしょうね。

まずは「カルネ」を調べてください。
カルネの後に問題になるのは「保険」の問題です。
ヨーロッパとは違い、アジア地域では保険も問われないか、国境でなんとかなるらしいですが。。。

車で世界一周している人に何人か会ったことがあります。
マレーシア、タイ、ラオス、カンボジア、ベトナムはなんとかなっても、やはり、その後、中国には入れなかったそうです。

また、東南アジアから西へ向かう人も、ミャンマー横断を断念して、バンコクからインドまで船でバイクを輸送していましたよ。

余談ですが、中国が外国人に自動車旅行を解禁していないのがネックになっており、ユーラシア横断をする人のほとんどは、ロシア及びに中央アジア(旧ソビエト圏)を通るルートを選択します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/4/2009:15:23

ゆめき

可能だと思う。
実例
ベトナムのナンバープレートでベトナムとカンボジアの走行は可能で、それほど難しい手続きはいらないと聞いている。
問題は、タイ・ラオス・マャンマーであり、此処ではどのような書類手続きが必要なのかは知らないけど、タイとカンボジアは使える国境が限定されるはずだし、
考え方が非現実的だと思うよ。
理由
書類整備に金がかかるよ・・・翻訳事務手数料が高いはずだ。
タイとラオスはさほど難しいとは思わないけど、マャンマーには規制があるはずなので、調査するだけでも大変だと思うよ。

お金持ちの道楽みたいな感じなので、要点は貴方がどの程度の出費に耐えられるかだろうと解釈している。

tat********さん

2015/4/2009:08:30

タイから ラオスに車で 入りました。 車の パスポートを国境で作りました。
ベトナムは知りませんけど、カンボジア、マレーシアは簡単です。
あくまでも自分の車での話です。 ミャンマーも 最近タイ人の 旅行者が
車で 入国しますけど 自由に 走れないみたいです。
バイクでも 同じでした。 国境を越えても ミャンマーの町の 外に 出られません。 ちなみに私はタイの免許が あるので アジア9か国 その免許で
車を走らせられます。

sin********さん

2015/4/2000:47:27

無理です。車で国境を超えるには税関手続きが必要です。

東南アジアはヨーロッパでもアメリカ大陸でもないのですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる