ここから本文です

(ススコの言い分) 父からの暴力を受け続け、肥満と働きすぎで体を壊した 母の...

pigg_pigu_pigさん

2015/4/2005:53:16

(ススコの言い分)
父からの暴力を受け続け、肥満と働きすぎで体を壊した
母の介護をススコはしている。

本来ならこの介護は家族である父や姉、
それから親戚と分担してやるものであるが、誰も母の介護をしない。
なのでススコ一人で介護をやっている。つまり数人でやるべき介護を。
20年間一人でずっと行っている。
数人で分担してやるべき介護を一人でやっているので、
母の介護も健康管理も行き届いていない。
ススコは母の介護ひとつで既に過剰労働になっている。

ゆえに、この母の介護も分担協力し、
子育ても全面的に自ら主体的に行う人と結婚したい。

大事なことは、子育て、家事、育児、介護、仕事で過剰労働が発生し、
過労が続くと親が体を壊し、体を壊すと親の面倒を見るべき子供に、結局は
介護と看病の負担が多くのしかかるということ。この点を踏まえて、
金銭で解決できる部分は解決し、充分に休養を取りながら、できる範囲で
育児に取り組むことである。親自身の健康管理に取り組む時間を作ることも大切。

子供だから甘えていい、3歳だから甘えていいなどと いうのは妄言。
世界中の紛争地域や飢餓地域では、子供が親に甘えるとか、
馬鹿なことは言ってられないはずです。
豊かな国にいるから子供が甘えていい、などというのは 間違っている。
豊かでない国では子供は甘えずに育つのだから。
豊かな国にいるても甘えずに育つことが出来るはず。

それに民法では「直系血族、兄弟姉妹は扶養の義務を負う」と規定されている。
すなわち、ススコの子供はこの世に生まれ落ちたときから、
子供にとっての祖母であるススコの母の扶養、介護義務を負っている。
ススコの子供はススコよりも若くて元気なのだから、むしろススコよりも
介護の分担範囲は多くなる。介護の即戦力とならなければいけない状況で、
甘えは不要。甘えに無駄な時間を費やすぐらいだったら飛び級を繰り返して、
早めに医学部に行って勉強するなど、積極的に行動するべき。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

何だかこれまでの人生バカ過ぎてちょっと落ちています 。 これからもバカを続けていくのかと思うと羞恥をさらして生きていくのかと。 何か覚悟しなきゃあいけない気になっています。 何か覚悟してることありますか? 人生とは...みたいな考えありますか? 宇宙人いると思いますか?
(@ゆる〜いしつもん >
ゆる〜いしつもん )

tea

tea

( 女性・―)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t33k21oさん

2015/4/2217:28:25

宇宙人(ひと)はわかりませんが生き物はいると思います。
宇宙は想像以上に広いですからね。

特に覚悟はしていませんが、人生とは=人(ひと)として生きるですかね。

私の人としてとは、日本人なので自由気ままに生きていく事です。

なかなかそうはいきませんがせっかくの人生楽しまなきゃ損ですよ。

その為に仕事して我慢してる事が多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。