ここから本文です

アニオタの婚活 オタクだけの婚活にいっているのですが、正直会話が噛み合いま...

アバター

ID非公開さん

2015/4/2006:15:13

アニオタの婚活

オタクだけの婚活にいっているのですが、正直会話が噛み合いません
そりゃ、見てる作品が男のオタクと女のオタクではほぼ水と油で、基本的に噛み合わないのは分かってるのですが…

気が合うのは男のオタク同士でいつも男同士で盛り上がっておしまいみたいな展開ばっかりです

自分のスペックは住んでいる場所では最高のハイスペックなのですが、オタク限定婚活だとオタクは金持ちばっかりなので通常並みに落ちてしまいこちらの我が儘はまるで通せないなぁっては思ってるので…

敢えてスペックを使って通常の婚活に出てオタクであることを隠さずに、我が儘を押し通すのがいいのか?
オタクを隠して婚活して相手が引けなくなってからじわじわオタクをだしていく作戦がいいのか?
今のオタク婚活を継続するほうが近道なのか?

アドバイスでオタクを辞めるって落ちが見えてて泣きそうになりますが…

参考までに自分のスペックです
スペック
36才163cm63kg
東証一部企業
旧帝国大学大学院卒(←地方です…)
年収520万
金融資産1600~1700万円
車あり
タバコ、酒、風俗、ギャンブルなし
生まれてこの方彼女がいないけど、会社のつれに某所に無理矢理つれていかれたので素人童貞です
趣味、旅行(聖地巡礼)、映画(何でも見る)、自転車、資産運用
顔は平均より低いと思います、自覚が有るから勉強を頑張った訳で…
一人暮らしが18年でほぼほぼ家事はやれます
次男なので、婿養子もok

結婚する必要ないじゃんという回答もやめてくださいね
自分も1年前は結婚する意味ないと真剣に思ってたので…

補足暇があったらたまっているアニメを見てて、一般人からしたら高額なBDやグッツを買ったり、たまに東京出向いてイベント等に参加して散財します
(現在、2DKにすんでいますが、ひとつの部屋がアニメグッツやアニメのBDで埋まってます…)

普通の人からしたら、この状況をたぶん理解できないと自分は思う
だから、アニオタを継続することはかなりの我が儘と思っています
今後も継続するには時間もお金がかかるんです

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,347
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukuoka_412さん

リクエストマッチ

2015/4/2006:54:30

色々わからない言葉があります。

スペックというのがプロフィールっていうのは大体わかるんですけど。

我儘って言うのはどういう意味で使っている言葉ですか?

そこを教えていただければきっとアドバイスできると思うので、補足文で教えてもらえませんか?

それを見て、回答を書き直します。

  • fukuoka_412さん

    2015/04/2007:55:44

    補足文ありがとうございます、拝見しました。

    もしよければ下のいくつかの質問に返信で答えてもらうことはできますか?

    まず趣味の時間を今より多少減らして、女性との時間や育児に割く覚悟はありますか?
    それと質問者様が、なぜ結婚したいと思ったのか?
    オタクでは無い女性との普通の会話など問題なくできるのか?

    婚活の仕方などのアドバイスもそれをお聞きしてからお答えできればと思っています。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/21 04:11:26

多くの皆さんの暖かい助言で、婚活に行く度に心が折れるのですがもう少し頑張ろうと思いました
ありがとうございます!
普通の婚活を試しに一回参加して堂々と趣味欄に書いてみるのもありかなっては思いました

一番色々書いていただいた方をBAとさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c11217さん

2015/4/2013:38:38

人間、ヲタクの一面があっていいのでは。
パチ屋依存症や、美に対する執着なども、ある意味、ヲタクだし。

こだわりとかも、ヲタクだと思うから、気にしなくていいのでは。
ヲタクがいやなんて相手だって、なにかしら、趣味ややってることがあるんだから、それで生活が成り立つなら構わないのでは。

snowrabbit0921さん

リクエストマッチ

2015/4/2011:54:14

私もヲタクです。見た目が普通、社交性もあり、普通の飲み友達もたくさんいます。
彼もヲタクです。いつも「今期のアニメは~」「どれ観る?」「この声優の無駄遣いがwww」なんて話しています。

彼とはオフ会(ゲーム)で知り合いましたよ。オフ会ってヲタクの集まりですが、出会いを目的にしていない集まりだったので男女ともにたくさんの共通の趣味の友人が出来ました。
そんな中で何組もカップルが出来、結婚した人達もたくさんいます。私達もその中の一組です。
ただ、同じ趣味のヲタク同士で付き合っていても、歳を重ねる毎に趣味も変わり、普通のカップルや夫婦と変わらない生活になっていくものです。どれだけ「アニメとゲームだけは辞めない!一生ヲタクだ!」と豪語していた友人も、今では立派なイクメンです。「あの頃は若かった」とお互いに話しているくらいです。
いつまでもガチヲタでいるとも限らないものですよ。

回答としては、ヲタクやらアニメやらに拘らず、貴方自身のパートナーと出会えるようにすればいいと思います。ヲタクを隠さなくてもいいです。「アニメやゲームなんて子供がするものなのに大の大人が・・・」と思っている人も単純に知らないだけなのです。大人でも楽しめるのを貴女は知っているでしょうから、新しい世界を教えてあげればいいのです。
あからさまに許否する人がいたら「百聞は一見にしかず、何も知らないのに否定するのは損していますよ」と。
趣味が一緒過ぎると、逆にぶつかって喧嘩が増えるパターンもあります。人は自分にないものを持っている人に好意を持ちやすいとも言われています。

貴方自身の心のパートナーが早く見つかりますよう願っています。

tkk112163さん

2015/4/2009:47:18

婚活に従事している者ですが、

アニオタ

いいじゃないですか、僕も好きです!
とはいえ、レベルの事を気にされているようですね。
でも、趣味に凝っているだけの話で特別アニオタだからと言ってなにか問題があるとは思えませんが。
むしろ、オタクは全面的に押し出していいのでは?
理解者が現れるまで根気よく婚活すれば何の問題もないかと思います。
それよりは、質問者様も少し気にしてらっしゃるコミュ力ですね。
これさえ自信を持っていけるようになれば確率はググッとあがるでしょうね!
こういうのも、例えばセミナーを受ける等すれば変われますし、一歩踏み出す勇気とほんの少しの努力が大事と思います!

その間は、少しだけオタセーブしなければならないかもしれませんね!

頑張って!
根気よく活動(根活)すればきっとうまく行きますよ!

影山頼央さんの画像

専門家

yc_oyxqaさん

2015/4/2009:25:54

こんにちは
婚活の専門家、結婚相談NPOの影山と申します。
以前はゲーム会社に勤めておりましたので、オタクに対して通常以上の理解はあると思います。

趣味系婚活の理想は同じ趣味の方を探し出すことですが、アニメの趣味嗜好には男女性差があるという事で、お話しを伺う限りそれは難しいと感じております。

次の目標は自分の趣味を認めてくれる方だと思うのですが、女性側もここを目指している方が参加されているのではないでしょうか?
現状の婚活方法にこだわられるのであれば、お相手の趣味に理解を示す事に集中する事が第一歩だと思います。

通常の婚活についてですが、最近では結婚相談所のプロフィールにアニメやゲームと入れる方も増えてきました。最近では趣味欄にツムツムなどと書いている女性もいます。
仲人は書かないほうが良いのでは?と提案しがちな欄なので、これは氷山の一角だと思っています。
通常婚活(?)でご活動される場合は遠回りが一番怖いので、予めプロフィールに記載される事をお勧め致します。ただし、書き方にはご注意ください。

良いご縁に恵まれると良いですね!

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

surrr_mappさん

2015/4/2006:49:11

アニメの会話じゃなく
普通の会話はできますか?

話を弾ませてその流れでLINE交換

僕はいつもこんな感じですよ?

例をあげれば
バイトで新しく入った子と
一緒になって上がる時間が同じ時
今歳いくつなん?とか
自分は上京してきてるので
相手が18以上の時は地元ってどこなの?
とか聞きます
僕は出身が関東で
近いのもあって関東から来る子も結構います
高校で他県の友達がたくさんできたので
たとえ地元ではなくとも
友達から聞いた話とかをしたりします

オタクの婚活だからといって
オタクの話に囚われないで話せばよくないですか?

ちなみに僕もアニオタです

変な風に思われたらどうしよう
これを取り除いてガンガン攻めればいいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。