ここから本文です

キャッシュ・フロー計算書について質問です。 会社法にはキャッシュ・フロー計算...

kei********さん

2015/4/2015:51:22

キャッシュ・フロー計算書について質問です。
会社法にはキャッシュ・フロー計算書がいらなくて、金商法にはキャッシュ・フロー計算書がいるのにはどういった理由があるのでしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
105
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f03********さん

2015/4/2022:39:01

詳しく調べたわけではありませんが、その昔利益主義で何が何でも利益を出すのに粉飾決算が横行したため、キャッシュフロー計算書ができたと記憶しています。

会計上の利益とキャッシュは必ず同じ動きをするとは限りません。

粉飾決算してると利益の増減とキャッシュの増が連動しなくなります。

利益は概念、キャッシュは現実と、よく言われます。

黒字倒産で検索するとキャッシュフロー計算書ができたと意味がわかるかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる