ここから本文です

RCカーの事で質問です。 ヨコモBD7 ver.RSかタミヤTA-05 ver.2全体的に見てどちら...

kou********さん

2015/4/2018:00:33

RCカーの事で質問です。 ヨコモBD7 ver.RSかタミヤTA-05 ver.2全体的に見てどちらが性能いいか、教えてください。皆さん回答宜しくお願いします。

閲覧数:
1,097
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2015/4/2108:44:52

TA05は等長ベルトで扱いやすさと部品の共用を狙った設計なので、材は柔らかくなったとしても寸はハイエンドそのままのBD7 Ver.RSに性能面で追い付く部分は無いと思います。
そう言った意味でTA05の方が操作は容易とは思いますが。
この辺りはSAKURA Xi Sportなんかも同じ傾向だと思います(こちらは一筋縄では行かないかとも思いますが)

TA05は個人的に名車とは思いますが、現在では古すぎると思います。
壊れやすい足回りなんかは後継車種でも採用されましたので現状でも入手は容易でしょうが、バスタブ辺りが逝くとかなり厳しくなってくる様です。
実際その後継車も先日"R"が発売されました(タミヤの車は"R"の発売が終焉の目安)し、TB-04 Pro2ではTRF418形状のサスアーム(材が本家とは異なる)が採用されました。
まぁTRF418のサスアームはTA05でも使用できるとは思いますが、私はやった事はありません。

既に所持しているとか、特に思い入れがあるとかの理由があれば別ですが、そう言うのがない方が絶版シャーシを使用する合理的な理由はないと思います。

質問した人からのコメント

2015/4/21 23:22:43

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gra********さん

2015/4/2019:51:41

どうして現役のシャーシと絶版のシャーシを比較しようとするのか。
BD7の方が当然(部品調達の)性能が良いに決まってる。
田宮は他の車種から流用は利くけど、車種固有の部品はどうにもならない。