ここから本文です

今回の地方選挙。自民党が圧勝と騒いでますが、それは違いますね。 二大政党であ...

rou********さん

2015/4/2020:35:59

今回の地方選挙。自民党が圧勝と騒いでますが、それは違いますね。
二大政党であれば、Aの党Bの党。米国のようにどちらの意見がいいかを国民に問いたり、又、Aの考えBの考えに近いほうを選ぶこれが二大政党。

つまりこれが小選挙区制度の国政選挙。

しかし、民主党はAの自民党の案に対してBの案を持っている政党なのか?かつてはそうだったかもしれない。だけど政権をとり自民党となんら変わりが無がなく、化けの皮が剥がれたわけだ。高校無償化はいいにしても、職業訓練は極めて厳しくした。麻生さんの時期の方がよかった。

つまり二大政党といいつつも、二つの意見あるいは違った意見などないのだ。
結果投票率は前回より減少。震災という国難があった時期より低い。前回は1.5~2割りの減少だった。人口が極端に減ったわけでもないのに、この少なさは政治では自分たちの暮らしは救ってもらえないので現実的な、自分の事だけを考える方法を皆考える。政治不信を通りこして、もはや民主主義としての体裁も危うい。

中選挙区制度に国政を戻しませんか?少しはマシになります。

http://sen.jeez.jp/roudou/rw1.html
http://sen.jeez.jp/roudou/rw2.html
http://sen.jeez.jp/roudou/rw3.html

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ライリーさん

2015/4/2118:10:58

前段はほぼ同意ですが、中選挙区はダメですよ。同じ議員がずーーーっと当選してしまい、世襲も容易、緊張感がなくなります。

  • 質問者

    rou********さん

    2015/4/2118:59:06

    私は中選挙区がいいとも思いません。ただ今の小選挙区制度は酷すぎる。せめてね、供託金制度これをなくしてたとえば支持する人をある程度集まれば出馬できるとか、そういう方法がいいと思います。小さい勢力でもやがて大きくなれる仕組み。又、お金がなくとも政治参加できるあるいは教育を重複にするなど、本当に公民でならった誰でもできる方法にすべきだと思います。売名行動は結局防げてないように思えます

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/22 23:04:08

日本労働党よろしく

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aia********さん

2015/4/2020:55:04

質問者さんの見方の違いだけでしょう。

低投票率の理由を政治不信や信用出来る政党が無いとか言われますが、逆の見方をすれば今の状態に不満が無いから選挙に行かないとも考えられますが?

例えば大阪都構想や自分の身に直接降りかかる法案(徴兵制に賛成・反対や税金を50%にするとか)なら投票率は80~90%は行くと思いますよ!
つまり、今の時代が平和過ぎて小さな不満は持ってるが大きな不満は無いから選挙に行かない=投票率が低い。とも考えられます。

マスコミに洗脳されない様に気をつけましょうね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる