ここから本文です

ホンダ「ヴェゼル」ってSUVありますよね。マツダのCXー3やCXー5、トヨタのハリア...

hyo********さん

2015/4/2100:37:09

ホンダ「ヴェゼル」ってSUVありますよね。マツダのCXー3やCXー5、トヨタのハリアーやスバル・・・などなど人気がどれも高い。SUVって人気の高い車種なんだなぁと思うのですがイマイチ魅力が判りません。

SUVのオーナーの方、元でもいつかはオーナーさんでも良いので。その魅力などありましたら教えていただけますか?

SUVで幸せになれる20の知りたいってサイトを読みましたが・・・ホントかなぁと半信半疑でした。http://www.gooworld.jp/car_info/feature/1009/03up/01.html

165cm程度の身長しかない私(&いい歳したおっさん)からすれば似合わないんじゃないと思いつつ正直憧れもあり。次の次の車くらいならとか考えつつ(笑)実際に所有されている方の意見とか知れれば嬉しいです。お願い致します。

補足皆様ありがとうございます。キューブ(2代前の旧)⇒キューブ(旧)⇒FIT(旧)⇒次の新型のフリードを狙っていますが・・・SUVも昔から興味あったのですが最近のラインナップからまた少しだけ興味出てきましたので皆さんに伺わせていただきました。なるほど興味深いです。試乗させてもらおうかなあ

閲覧数:
4,406
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ort********さん

2015/4/2100:50:53

SUV良いですよ。昔のSUVは重くて硬くて燃費悪い車が多かったですが、いまはそれらが改善され、普通の乗用車感覚で乗れます。車高が高く視界が良いので運転もしやすいです。

質問した人からのコメント

2015/4/22 23:31:36

皆様、SUV愛のこもった回答ありがとうございました。今回は選び難く最初に回答いただいた方にBAを。興味なかった訳ではなく昔からスポーツタイプの2シーターよりSUVが好きな男の子でした。でも大人になり夢の夢でしたので・・・次の次くらいなら更に面白そうな車種出てきそうですね、正直欲しいかも。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imu********さん

2015/4/2115:12:26

マツダプレマシーに10年乗って、今月CX-3(ソウルレッド)に買い替えました。
私も決して高身長では無いし、いい歳したおっさんですが、思い切りました。
出不精のほうでしたが、今は運転したいし見せびらかしたいし、毎週末、どこかへドライブに行ってます。
ぜひ気になるクルマに試乗してみて、自分に一番あうSUV/クロスオーバーを探してください。
外車だと、クロスオーバーミニや、ルノーキャプチャーっていう選択もありますよ。

sby********さん

2015/4/2112:35:50

前車→CRV
現車→CX-5


・車高が高くストレスが少ない、見切りも良い
・最低地上高が高い為、氷りついた雪道を走ってもバンパーを擦りにくい
・4WD設定がある
・単純にSUVの見た目が好き

×
・燃費が悪い(CX5のディーゼル乗りなんで私は燃費が良いですが♪)
・ボディが大きいから洗車が大変

でもね…
車で一番大事なのは見た目です!
質問者さんがSUVの見た目を好きになれないなら、買わなきゃ良いし

いまいち魅力が分からないとの事ですのでお勧め致しません…

自分は、スポーツカー、セダン、ミニバン、コンパクトカーなどに魅力を感じません
だから、買いません
それだけですよ
きっとみんなそうだと思います
逆に質問者さんみたいにSUVの魅力が分からないなら、買う必要ないと思います

欲しい車を買う、それだけではないでしょうか
高い買い物ですし、後悔のないようにされて下さい

因みに、似合う、似合わないなんて関係ありません!
欲しい車を買って下さい♪

guu********さん

2015/4/2110:49:53

今、ハリアーに乗っていますが、次は多分、絶対にSUVは買わないと思います。
一番嫌なのは、乗り降りが不便です。
今、流行っているSUVは、車高が中途半端に高い関係でステップが付いていない車種ばかりです。
自分は身長が176cmですが、乗り降りの時、どうしてもシートの端に体重が掛って乗り降りします。
そこはお尻を安定させるため、大抵、盛り上がっています。
乗り降りの時に力が掛るので、そこがヘタってしわになっています。
身長が165cmでしたら、なおさら、力が掛ると思います。
CX-5はもっと、盛り上がっています。
(当時、一番マシだったのはハリアーだったので)

昔乗っていた、ランクルやハイラックスサーフでは、ステップもあって、Aピラーに手すりも付いていたので、乗り降りは苦労した記憶が有りませんが、ハリアーはズボンの生地でそこが擦れる。長く使っていると、生地擦れが目立つと思います。
ダウンサスを付ければ、良いのですが、それも?だと思います。

あと、ロール感は車高の関係でどれも大きいですよ。

子供も最近、一緒に乗らないし、偶に嫁が助手席に乗る位なんで、自分は次はスポーツタイプにすると思います。

jir********さん

2015/4/2110:31:00

私の車歴はホンダシビック(セダン)→ホンダキャパ→ホンダストリーム→マツダプレマシーと来て今CX-5です。
少し前までミニバンが人気でしたよね。それに対する飽きという部分も有るかも知れません。

SUVの魅力と言うより、自分の場合はスカイアクティブディーゼルの魅力にやられた口なので、もしCX-5よりも先にプレマシーなりアテンザ、アクセラなりにディーゼルエンジンが搭載されていたらそちらを選んだかも知れません(^^;)

先にデメリットを言ってしまうと、タイヤが大きく、重い事ですね。スタッドレスへの交換など、自分でするのを諦めています。
あと、基本的には同じ様な車格のセダンなどより車両重量は重くなることが多いので、燃費はセダン、ハッチバックと比べると不利だと思います。

メリットは、やはりアップライトな運転姿勢による運転の楽さですかね~。長距離運転が苦にならなくなりました。

それと、やっぱりスタイルですかね。SUVならではの格好良さが有ると思います。

ユーティリティという観点では、ミニバンが最強だと思いますけど、実際の使用シーンで、多人数乗車とか荷物満載ってのはホントに限られてきます。

自分がストリームやプレマシーに乗っている時も3列目のシートは殆ど畳みっぱなしでしたね。

ただ、次もSUVに乗るか、と聞かれると、次はデミオあたりがイイかなーと思っています。維持費とか考えるとね(^^;)

まぁ、カテゴリーに囚われるのは車選びの可能性を狭めてしまうので、大体の予算範囲だけ定めて色々な車を試乗されるのが良いと思います。セダン、ハッチバック、ミニバン、SUV、ワゴン、それぞれにメリット、デメリットが有ると思うので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tsu********さん

2015/4/2101:19:48

私の場合、最初に乗った車が親からのお下がりの日産マーチでした。
もちろん免許取り立ての頃でしたので多少ぶつけても傷つけてもいいや的な感じで選んだ中古車でしたが、乗っているうちに

『次は車高の高い車にしてみよう』

という考えが出ました。

2台目は日産エクストレイル(初代)。
これが自分の懐からお金を出して買った初めての車でした。
全く今までと違う乗り心地で本当に驚いた記憶があります。

なんと言ってもまずその運転の楽さ。
椅子に座っているような感覚で長時間運転しても疲れないし、視点が高いので運転がしやすい。
更に、エクストレイルのサイドミラーはかなり大きめなのでバックで駐車する時などは地面まで見れて非常に楽でした。

3台目は同じく日産のスカイラインクーペ。
前がSUVだったので、また趣の違う車も乗ってみたいなーということで選んだ車でしたが、確かに安定性やパワー、スピードなどの『運転の楽しさ』という部分では優れていましたが、SUVに慣れてしまった私には『運転の楽さ』の部分がこの車には欠けており(と言うかそれをこの車に期待すべきでは無かったわけですが)、やはりSUVが良かったなーと思いながらローンを払っていました。

現在4台目はマツダCX-5に乗っています。
やはりこの車を選んだのはSUVに戻りたいという気持ちと、でもスカイラインのパワーも良かったなーという部分を考慮して選んだ車になります。
やはり乗りやすいですよSUV。

と言いつつ、次に買う時は私もいい歳になっていると思うので、ちょっと落ち着いた高級セダンあたりを狙っています。フーガなんて良さそうですね。


まあ何が言いたいかというと、SUVの良さは人に聞くものでは無いです。
今までの主さんの車歴がどのようなものかは分かりませんが、興味があるなら試乗してみるべきです。
それで自分に合うと思うようならその時にまた考えればいいし、合わないと思うのならばそれも良しだと思います。

デザインや予算、家族構成など諸々から良いと思った車をいくつかピックアップしつつ、実際に自分の目で見て試乗して、ネットでの評判を見るのなんてそれからでも遅くは無いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる