外付けHDDの購入を考えています。ブルーレイディスクレコーダーとパソコンの両方について使用したいのですが、使える機種を教えて欲しいです。

外付けHDDの購入を考えています。ブルーレイディスクレコーダーとパソコンの両方について使用したいのですが、使える機種を教えて欲しいです。 ブルーレイディスクレコーダーはPanasonicのディーガDMR-BRT230で、パソコンはMacBook Proです。非Retinaで光学ドライブのついた最後のやつです。OSは今はX 10.9.5で、Yosemiteへのアップグレードを考えており、その際のバックアップ用にTime Machineを使いたいです。 Panasonicのサイトに載っているディーガ対応のHDDは数が少なく、昔の機種であるためHDDも生産中止になっているものもあり、なかなか良いものが見つかりません。 もし、これらの機器で使えるというHDDがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

テレビ、DVD、ホームシアター652閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

BDレコーダーに接続する外付けHDDは、同時にPCにも共有して使うことは出来ない事はご存知ですか? それぞれで用意しないといけませんよ。 また、ディーガに使う外付けHDDは、今の機種がどこまで対応してるか…は、正直何とも云えません。 下記マークの付いた、現行ディーガの推奨HDDを選ぶしかないと思いますが、外れの可能性もあります。

画像

そうなんですか?!知らなかったです。家電量販店で探したときに、アクオスなどが対応の製品で、パソコンとどちらでも使えますというような記述があったので、基本的にできるものだと思っていました。近所の家電量販店にはディーガに対応していると書いた製品が売っていなくて困っています。もともとの種類が少ないということでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。結局パソコンのみで使う用にHDDを買いました。

お礼日時:2015/4/23 21:38

その他の回答(3件)

0

>パソコンとどちらでも使えますというような記述 両方で同時に使えると言う意味ではありません。どちらにも接続可能ですけど、レコーダーやTVに登録するとその機器専用になってしまいます。PCとの共用はもちろん、他のレコーダーやTVと共用することもできません。 HDDに関しては、2TB超の製品だと認識にトラブルが出る可能性が高いですから、2TB品を選ぶことをお勧めします。個人的にはIOデータの製品をよく使います。

0

fatshysnさん、こんにちは!ブルーレイディスクレコーダーとパソコンの両方で使用できるHDDを検討するなら、WD My Passport AV-TVを推奨します。このHDDはディーガDMR-BRT230との互換性もありますので。自分の意見ですが、先ずはプラグ&プレーして、できなければHDDのフォーマットをレコーダーとMacで使えるようにFAT32のフォーマットにすれば認識されると思います。詳細などについては、以下のURLをご確認ください。 http://products.wdc.com/support/kb.ashx?id=6MxfQ1 ご参考になれば幸いです。よろしくお願いします。

0

家電ブルーレイレコーダーで録画用にHDD登録するとファイルシステムが専用フォーマットで書き換えられてしまうため、パソコンを含めた他機器と共用することはできなくなってしまいます。 例外として、PS3専用地デジレコーダーキットtorneとネットワークHDDレコーダーnasneで使用するHDDはFAT32のままで録画ビデオを記録するシステムなのでFAT32が使える他機器(PS3、BDプレーヤー、Winパソコン、Macパソコン)間でつなぎかえてデータの共用が可能です。 パナソニックレコーダーならFAT32、NTFSどちらで工場出荷されていても使えると思います。