ここから本文です

築22年の賃貸マンション、蛍光灯を変えたのに照明がジーっと音がしてうるさいです...

shi********さん

2015/4/2111:15:01

築22年の賃貸マンション、蛍光灯を変えたのに照明がジーっと音がしてうるさいです。
私は8年住んでいます。

自分でネットで調べたら安定器が古いので、照明自体の買い替えの時期だそうです。

管理会社に電話したら、うるさくても電気が付かなくなるまで(完全に壊れるまで)使えと言われました。
他の人もジーと音がしててもそのまま使っている、とも。

私が照明器具を買うのはいいそうです。(退去時に元通りにする)
けど、なんか悔しいです。
賃貸なのに、どうして私が照明を買わなければいけないのでしょうか?
ジーと音がするくらいでは、変えてもらえないのでしょうか?

閲覧数:
1,868
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あかさん

2015/4/2111:51:25

安定器の劣化による寿命です。古いものの場合、過熱により発煙・発火する可能性もありますので、早めに交換してもらうよう管理会社へ訴えてください。設備であれば、家主に交換義務があります。

質問した人からのコメント

2015/4/27 13:50:20

回答していただきありがとうございます。
とても参考になりました。

「蛍光灯 音 ジー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2015/4/2114:14:36

最近は設備として照明なしの物件も増えてるので借主側が購入するのも別におかしな話ではない。

dam********さん

2015/4/2113:55:34

自分で取り換えて、退去時にそれを付け替えて、自分で購入した物を
持っていけばよいのでは。

mit********さん

2015/4/2111:24:03

そこの大家の方針だ。
照明の機能がアルなら、大家に責任はない。