ここから本文です

障害者枠求人でのイジメに関する質問です。 去年の春から障害者枠での求人で合格...

koron0147さん

2015/4/2113:48:54

障害者枠求人でのイジメに関する質問です。
去年の春から障害者枠での求人で合格し、働く事になりました。

ところが、初日から1週間以上パソコンの設定もしてもらえず、毎日就業規則を読ん

でいました。
その後少しずつ仕事をもらえる様になったのですが、ある特定の女性からイジメを受けるようになりました。障害者枠なので3ヶ月更新だったのですが、嘘の更新条件を大声で言われたり、全く仕事をさせてもらえない状況の私に「自分が暇だからって喋らないで」等々。しかし、その女性はしょっちゅう社内電話で私語をしていました。また他の人にもずっと喋べりかけていました。上司に相談したところ「彼女の貴方への態度は誰が見ても異常」とさえ言われました。席替えをしてもらったのですが、わざわざ近くまで来て他の人と問題を起こし、尻拭いは全て私に回されました。
精神障害の私には、とても耐えらる状況ではなく、止む無く退職する事にしました。
しかし、そな時のフラッシュバックで他の仕事に就いても、他人とまともに話す事が出来ず、現在は無職です。
あの酷いイジメさえなければ、回復傾向にあった精神病が悪化する事は無かったと思います。
悔しくて仕方ありません。
絶望して首吊り未遂までしました。
どうしても彼女が許せません。
訴える事は可能でしょうか?

また、退職時上司に「元々仕事の無いところだったから申し訳ない」と言われました。大手銀行だったので、行政指導があり止む無く雇用した様です。
同期の障害者枠の人も酷い待遇だったそうです。
訴える事は出来るでしょうか?また、勝訴する可能性はあるでしょうか?

回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
579
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/2116:51:21

裁判のことはわからないのですが、(すみません、、)メンタル面で主様のお力になりたいです!!

僕も全く持てず、女性と付き合ったこともなく、失恋回数もかなりあるので、主様のお気持ちわかります。

まずは生きているからこそできる気分転換や楽しいことをして、ゆっくり休んでくださいね!!

ちなみに、失恋数は平均して成就数の5~10倍くらいみたいです!

失恋しても、異性はたくさんいますし、生きている限り出会いの可能性は無限ですから!

できるだけ早く、切り替えられるといいなと思います!!

でも、主様は決して悪くありません。何も自分を責めないでくださいね。

僕は、今派遣切りされて、無職です。(派遣先の人から、「いらない」といわれて)そのような人たくさんいます!!だから、全く自分を責めないでくださいね!!

主様に認識しておいてほしいことは、死ぬというものはとても恐ろしいということです(科学的にも一般的にも)。死にたいと思う人も、死ぬのは恐ろしいので、みんなしません。だから、主様が死なないのは当然だし、普通のことだし、それが正しい理性なのです。主様の理性、それを、永遠に大切にしてください!

主様のお気持ち、そして状況、いつか必ず変わってくると思います。

また、つらいことがあったらそこから逃げるのもいいと思います!

ここで死んでしまったら悔しいですよ!

何よりも、主様には相談してほしいです。相談すると心が楽になります!役に立つ相談機関、電話相談としては、

0「支援情報検索サイト」と打ち込んで、検索してみてくださいね!!悩み、相談形態別に、様々な窓口を紹介しています!必ず主様の力になります!!

1メンタルクリニック(評判や口コミがよいところがいいかもです。)

2「よりそいホットライン」

3「心の健康相談統一ダイアル」

4『生きる支える相談窓口』(webサイトに相談窓口が記載されています)

5 NPO法人「ほっとポット」

6こころの健康センター

7保健所に行き、保護入院をさせてくれる病院の紹介を受ける。(死にたい願望が強い時ぜひ!!)

8各都道府県の弁護士会がやっている無料相談窓口(お金に困った時にぜひ)

9「 相談窓口 金融庁」 と検索すると、お金に関する役立つ相談窓口がたくさん出てきます!

10全国生活と健康を守る会連合会連絡先

日本よりもっと悲惨な場所は、紛争地域やアフリカ貧困国などたくさんあり、日本の中でももっと悲惨な人も、たくさんいます。そのようなことを考えることも死にたいという気持ちの予防になると思います。

実際に死ぬというのはとても恐ろしいです。死ぬのは苦しいし、迷惑をかけたり誰かのトラウマになったりします。しかも、いったん死んでしまったら、何もできなくなって、火葬場で焼かれて、、、灰になって、、、後戻りできない悲惨な結果になってしまいます。自分から死んでしまったら、ほかの死と違い、もちろん焼かれて何もできない状態で、地獄で永遠に苦しむみたいです、、、そんな思い僕は主様にしてほしくないです。

ストレスがたまった時には生きているからこそできる気分転換や楽しいことをしてください!生きていないとできないことたくさんあるのです。僕は、趣味であるゲーム(課金はしませんが)や動画鑑賞などが大好きです。今後も、科学技術の進歩とともに、面白いものや楽しいものたくさん出てきます。それなのに今死んでしまったら、できなくなってしまいます。新しい分野を開拓するのも、いいかもです!!(プロ野球とその掲示板、そしてパワプロというゲームなどもいいかもです)

また、市民団体やボランティア活動に参加してみるのも楽しいかもです!!!

僕も含めて、主様に関わってきた人たちは、主様が死んでしまったら、ものすごい悲しいですし、一生苦しみ、後悔し続けることになると思います、、、そしてトラウマになってしまうと思います、、、職業を失うこともあります。トラウマで精神疾患になってしまう人もいます。主様が生きていないとかかわってきた人は不幸になってしまいます。。

裏返せば、生きているだけでいいのです!たとえ無職などどのような状況にある人でも、生きているだけで関わってきた人に安心感を与え、普通の生活を提供し、役に立てているのですよ!

ただ、主様につらい思いをさせたやつは主様が死んでもなんとも思わないです。だから、そんな奴のために主様が死んでしまったらもったいないです!

そして一番大事なのは、主様は主様だけの経験と個性を持った、地球に同じ人は一人としていない、生きているだけでかけがえのない存在ということです!

一度きりの人生、生を受けた限り、生きているからこそできる気分転換や楽しいことをしつつ、生きていきましょう!

僕と僕の言葉は、常に主様の味方です!!

最後に。ともに、生きながらえていきましょう!!!

質問した人からのコメント

2015/4/21 20:18:35

見ず知らずの私に、沢山の励まし、優しい言葉をかけて下さってありがとうございます。また、色々な機関の情報まで教えて頂いて、本当に感謝しています。
死ぬという事は怖い事だと分かっていても、追い詰められた自身の状況では周りの事も考えられなくなります。
そんな中、初めて客観的に死ぬという事を考えさせられました。
精一杯生きていこうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/4/2114:17:07

在籍中だって役場や労基署に苦情申し立て及び相談は出来ていたし、むしろしなくちゃイケなかったのはご理解の上でのご相談と思います。

立件が難しいのは別にして【訴える】は出来ます、

ただし、前記しました様に【ご自身の性格を持ち出しては現実に対処しない向き合わない】ので有れば、何も変わりません、

【遣る!】
【戦う!!】

と決意してからです!!

勝ち目の無い相手から逃げるのは恥では有りません、

しかし、勝ち目ばかり気にして【遺恨】を残すばかりより【戦いを挑んで見る】事に大きな意味が有るとも言えます、

これから生きて行く上で【身障者で有る条件】を前向きにビジョン出来るかのきっかけを【戦う事】から見付けるのなら、

なにがしかの手応えを経験値に出来ると思います。

誰かに支えて貰う事を恥としないで下さい、

日本中の身障者の人達が勇気を出して踏み出しているアクションを、貴方も踏み出すだけです、

おおやけの機関が貴方の力に成ってくれます、

個人を相手にするつもりが集団が相手に成る場合も有ります、

だからこそ、身障者の皆さんを専門で支援してくれる機関の窓を叩いて下さい、

【遣る!】
【戦う!!】

全ては決断から始まります!!

頑張って下さい。


(^_-)-☆