ここから本文です

メルカリでのトラブルです。 私は出品者です。商品を発送しましたが、購入者が品...

mam********さん

2015/4/2114:22:23

メルカリでのトラブルです。
私は出品者です。商品を発送しましたが、購入者が品物が気に入らなかったようで、受け取り評価(支払い手続き)をしないと言ってきました。それなら返品して下さいと

言いましたが返品もしないと言ってきました。
毎日、暴言のメッセージがきました。事務局に連絡しましたが、話し合いをして下さいとの返答しかきませんでした。今日、突然事務局にキャンセルをされました。品物も返ってきていません。お金も支払いされていません。購入者様との連絡もできなくなってしまいました。もう諦めるしかないのでしょうか?

補足事務局から返事はありませんでした。
品物が返品されずお金も支払われず突然事務局のキャンセルをされました。この事でよくわかりました。安心安全の取引と言いながらも品物を持ち逃げされることを。みなさんも気をつけて下さい

閲覧数:
1,379
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2015/4/2211:57:21

メルカリで双方話し合いをして下さいとなった場合
事務局が双方の合意もなく突然キャンセルするとは考えにくいです。
今までトラブルに巻き込まれてしまった際も
双方の合意なしにキャンセルされた事はありません。

メッセージを返信していなかったり放置していたのでしょうか?
やりとりが続いていたにも関わらず
商品も戻ってきていないのにキャンセル処理されてしまった場合は
メルカリ事務局に訴えるしかないと思います。
事務局キャンセルになった理由を聞いてみて下さい。

  • 質問者

    mam********さん

    2015/4/2213:32:20

    下記にも書きましたが、返品のお願いを購入者に連絡をしてる最中に突然事務局にキャンセルされました。事務局に連絡しましたが、返事がありません。
    安心できると思い利用をしていましたが、こういうこともあるんだと思い勉強になりました。
    悔しいですが、あきらめます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xbw********さん

2015/4/2422:09:03

にわかには信じ難い出来事ですよ。

もしもの若し、
ご質問内容本文の全てが事実であるのなら
そのサイトはス○ス銀行の様なもので
現金を手元に残そうと思えば
強制退会させればいいことになります。

この様な事が許される程
そこまで法律は甘くはありません。
サイトの規定以前の問題です。
キチンと話をつけるべきだと思います。

tam********さん

2015/4/2212:07:18

お気の毒です。
-------------------------------
メルカリの規約

第5条 ユーザー登録の取消等3.無効化等
弊社は、本条の措置の時点で当ユーザーに支払われることとなっていた金銭等について、弊社の判断により、無効とすることができるものとします。
--------------------------------

この意味は、
メルカリは、なんらかのトラブルのあった出品者を強制退会させる事ができる。
その場合メルカリは、出品者の売り上げ(預り金)を没収できる。

ということです。

フリマアプリは、社会の商ルールに不慣れな中高生や若年層が多く利用する為トラブルも多く発生します。
気楽に入れて気楽に使える物には、危険と責任が伴います。

今回は勉強料と思って・・。残念ですか。

wak********さん

2015/4/2208:08:46

メルカリに問い合わせしましたか?

やりとりの最中に勝手にキャンセルされたこと、商品は送っておりまだ返品してもらってないこと。

ちゃんと伝えないと購入側の意見ばかり反映されてしまいます。

awo********さん

2015/4/2114:42:09

相手が何か出品していて、且つあなたが相手のニックネームや相手に関連するワードで検索しヒットすれば相手の出品商品コメント欄にコメントができると思いましたが、もしあなたがコメントしても相手からブロックされたらどうしようも無くなるので、泣き寝入りしか無いと思います。