ここから本文です

日本だけで軍用機を開発すると費用がかかるのですか?「こんなにスゴイ!自衛隊の新...

nar********さん

2015/4/2122:48:56

日本だけで軍用機を開発すると費用がかかるのですか?「こんなにスゴイ!自衛隊の新世代兵器」(菊池雅之 著・竹書房)という本によれば、F-35戦闘機は約160億円するそうです。

これに対して国産のATD-Xは約394億円、P-1哨戒機は約193億円です。哨戒機は戦闘機と比べて高くなるものなのですか?確かに、F-15Jは約88億円~約100億円で、F-2は約120億円でF-35より安いですが。ただ、早期警戒機のE767は高価格でも仕方ない気がします。

閲覧数:
169
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2015/4/2214:31:35

自国で開発する能力がないと

売りつける時に、値段をつり上げられたり
(くらいだったらいいのですが)

スペック落ち

つまり、決定的に性能の劣るバージョンしか売って
くれない場合があります。


自国で兵器を開発する能力を持つというのは
いざという時の安全保障のリスクを抑える
(欲しくても売ってもらえないなど)

以外にも様々なメリットが有ります。

質問した人からのコメント

2015/4/28 23:53:12

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g98********さん

2015/4/2723:18:30

F-22でも一機200億強です。それは開発費です。ATD-XのエンジンはF-3になる時には
出力は3倍の15t級になり。確実にmach2.5を越えますね。おまけに軽量、シンプル、熱を持ちにくい、故障しにくい3枚の弧で円を描く全方向スラストベクタリング双発。F-3になったら凄まじい機動性を見せるでしょうね。でもロシアのSu-37、あそこまでやっても意味はあまりないですね。中距離からレーダー誘導ミサイルを撃てばあんな機動性意味ないですよ。

ef1********さん

2015/4/2220:12:38

◎三菱重工と防衛省技術研究本部共同開発中のATD - X(神心)は、1機 412億円ではなくATD - X 全て研究開発費が【412億円】】
なのです!

◎F- 35の研究開発費は【3850億ドル(31兆円)です!
※2011年現在で、上記開発費は膨れ上がってます。



※研究開発費412億円のATD - X( 神心)です!

◎三菱重工と防衛省技術研究本部共同開発中のATD - X(神心)は、1機 412億円ではなくATD - X...

zer********さん

2015/4/2215:20:38

時期(搭載装備)により哨戒機と戦闘機は価格が上下します。P1は新規開発技術を多用し改革技術導入を減らしたため価格が高騰しています。

国産盲信者は『国産してないと価格を釣り上げられる』とか言ってますが大嘘です。
日本の導入するF35は元々他国同等の価格でしたがライセンスと自国部品を使いたいと言ったら価格が跳ね上がりました。
F4やF15もライセンスを要求したため高騰しましたが他国より高く売られた事実はありません。

当たり前ですが開発費を償却しなきゃならないので少数しか作らない兵器は単独開発すると最終価格が跳ね上がります。F2も120億円の他に3500億が開発費として使われています。つまり実際の国庫負担は一機あたり150億です

nak********さん

2015/4/2214:32:09

〇日本だけで最新鋭戦闘機を開発しても最大限でも260機しか生産出来ません。(航空自衛隊では事故等の原因究明で全ての戦闘機が運行停止にならない様に2機種運用を基本にしていますから最大調達数は当然に減ります。)
◇調達速度もチンタラと年間3機とかですから更に価格は上昇します。

paw********さん

2015/4/2208:32:08

ひとつの国で、というよりは、開発費をどのように割り算するか、です。
例えば、開発費が1兆円かかったとします。
純粋な製造コストは1機あたり10億円とします。
製造出来るのは、その開発費用があってのことだから、割り振りが必要ということはわかりますよね。
100機つくれば、1機あたりいくらになりますか?
110億円になりますよね。
10機しかつくらなかったら、1機いくらになりますか?
1,010億円になりますよね。
当然だけど、自国だけだと必要となる分母となる機数は少なくなりますから、必然的に高くなります。
それと、F15あたりと比較してるけど、当時とは物価も違います。
初期投資や共同開発に関しては、既に回答があるので省きます。