ここから本文です

退職した会社から手紙が届きました。衝撃の内容!!

cor********さん

2008/1/2522:46:12

退職した会社から手紙が届きました。衝撃の内容!!

去年(といっても最近ですが)会社を退職しました。
必要なものはすべてもらい、返却すべきものはすべて返却しました。

ところが先日、手紙が届きました。
「ある仕事の処理の方法を教えて欲しい」との内容でした。
実はその仕事は、お客様から注文がないと発生しないもので、その注文も1ヶ月に1度、あるかないかぐらいのものだったので、
引継ぎの際に、実際に見せながら教えることができなかったのですが、その仕事の手順を書いたメモとそれを見せながらの説明をし、
後任の人も自分なりにメモをして「できそうです。」と言っていたので、大丈夫だと思っていました。

手紙は上司から(以前に質問させていただいたその上司です。)で、後任の人がわからないみたいなので、教えて欲しい旨を書いた手紙と
「① ② 」のように、これに書いてね、と言わんばかりの用紙と返信用の切手と封筒が同封してありました。

はっきり言ってもうほとんど忘れてしまった仕事なので、返信に困っております。
忘れた、後任の人にはメモなど渡した、ぐらいの返信でいいのでしょうか?
返信用の切手と封筒を使用してもよいのでしょうか???

こんなことがあるなんて思いもしなかったので、戸惑っております。
アドバイスやご意見など何でも結構です、どうぞよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2008/1/2522:49:55

申し訳ありませんが、私も忘れてしまい、教える立場にありません。
引継ぎではちゃんと説明し、理解していたと思いますので
後任の方のメモを見ていただいたほうが確実かと思います。

と、適当に書いて、切手は使わずに同封して送り返しましょう^^
封筒は使っても良いと思います。
切手は一応お金ですので、相手の希望に添えなかった訳ですから、返却したほうが無難ですね。

ってか、いちいち辞めた会社に関わりたくないですよね・・・私だったら、忘れちゃったのでゴメンなさい的なことを
適当に書いて、返信しちゃいますね^^

質問した人からのコメント

2008/1/28 18:05:07

感謝 皆様のご意見すべて、大変参考になりました。本当に困っていたので、助かりました。辞めてせいせいしたと思っている会社なので、「忘れました。引継ぎした○○さんに聞いてください。」ぐらいで返事を出そうかと思います。皆さんベストアンサーでした!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2008/1/2807:21:04

お世話になったという恩があるのなら丁寧に対応します。
お世話になった覚えはないような職場だったのなら見なかったふりをしてシカトです。

eak********さん

2008/1/2705:30:15

その会社に対して愛社心も感謝の気持ちなく、もうどうでもいいような存在なら、私なら無視してしまいます。

私は2箇所の会社で働いたことがあります。

1つは、上司も先輩も嫌な人が多く、人間関係も苦痛でした。会社の従業員への対応も腹立たしいことが多かったです。
辞めた後に個人的な関わりを持ちたいような人もいませんでした。
そんな会社だったので、愛社心も感謝の気持ちも全然なく、むしろ憎悪のような感情でした。
そういう所からのヘルプ依頼なら、当然のように無視してしまいます。

でももう1つの会社は、上司も先輩もとてもいい人で、人間関係も恵まれていて、従業員への対応も親切で、いい会社でした。
そこからのヘルプ依頼なら、すぐにでも駆けつけて、お手伝いします。

kom********さん

2008/1/2523:28:41

とんだ災難ですね。

他に今回の仕事の処理方法がわかる人はいなかったのでしょうか?
いるのでしたら
「申し訳ございません、私のほうでは教えることはできないので○○さんに聞いていただけないでしょうか?」
と返信したほうがいいでしょうね。

毎日ある仕事は嫌でも覚えますが、めったにない仕事はあまり覚えないですからね…。
ある会社で引継ぎをしたときは必要最低限の書類(マニュアル)を渡し、月に一度の仕事は実際に連れて行ったりしていました。
後任の女の子は自分なりにメモをしたり、質問をしたりして覚えようとしていましたね。
不安は少しあったので退職後の数週間はメールのやりとりをしていましたが(^_^;)
最後の日はその仕事に携わった人に
「△△さんが困っていたらわかる範囲でいいので、助けてくださいね」
と根回しをしていましたが(爆)

use********さん

2008/1/2523:03:38

賃金ももらわず働く必要はありません。
仮に覚えていたとしても
返信用の封筒に切手を貼って「引継ぎが終了し手元に資料が無いためご期待にそえません」とでも返事を刷ればよいでしょう。

suk********さん

2008/1/2522:53:42

もう二度と係わり合うつもりが無いのなら。
「申し訳ございませんが、忘れました 貴社がこの先も発展することを祈ります」みたいなことを書いて
返信してしまえば良いと思います。

それか覚えてる所だけ書いて返信するとか・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる