ここから本文です

バレエ、ジャズダンスなどの経験者の方にお聞きします。

アバター

ID非公開さん

2015/4/2201:50:08

バレエ、ジャズダンスなどの経験者の方にお聞きします。

高校一年生なのですが、私は6月からミュージカルダンス(ジャズのようなものかと、)を習い始めます。
私は生まれて初めてそのような、習い事をします。ダンス系の習い事も一度もありません。
本当に本当に初心者のど素人からのスタートで、もちろんコースも初心者コースにしましたが
私は本当に体が硬いです
開脚もほぼ90度にしか開かないし前屈も本当に悲惨です。
習い始める前までには体は柔らかくしておきたいし、みんなについていくためには必要だと思います。
何か6月までには、今よりも柔らかくなりたいです。
何かいいアドバイスはありますか???

補足皆さん回答ありがとうございます!!
2週間、お風呂上がりの柔軟を欠かさずしましたが始めた頃とほとんど変わっていませんでした涙
ちゃんと動画とか鏡を見てやっているのでやり方はあってはいると思うのですが、どうしたらいいでしょうか涙

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo********さん

2015/4/2616:31:42

同じく高1です。
ダンスは今年で10年目になります。
習っているのはバレエ、モダン、ジャズ、ジャズファンクです。
確かに体の柔らかさはとても大切な事だと思いますし、私の友達も最近スタジオに通い始め、ストレッチを毎日し始めました。
体を柔らかくするのはとても大切なのですが、ストレッチのしすぎには気をつけて頂きたいです>_<
その最近始めた子が、早く柔らかくなりたいというあまりに無理やりストレッチをし、股関節を痛めてしまいました。
なので、ストレッチをする場合にはお風呂上がりに、無理せず、痛きもちいくらいでして頂きたいと思います。
高校生は小学生などと比べて体格もしっかりしているので、体が柔らかくなるには時間がかかってしまうと思いますが、無理せず、毎日コツコツ習慣ずつ頑張ってください!!
ストレッチの開脚などは壁を使うとつま先が真上を向いたままストレッチできるのでおすすめです( ´ ▽ ` )ノ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s8_********さん

2015/4/2503:28:26

バレエをしている者です。
開脚できるようになりたいのであれば股関節の柔軟をするのがいいと思います。
私がよくする股関節の柔軟はカエル足です。カエルのようなポーズをします。
やり方はうつぶせで寝て膝を曲げて開き内股を床につけます。おへそあたりも床につけたまま足の裏同士をくっつけます。
はじめはおへそや内股が床から浮いてしまったり足の裏同士はくっつけられないと思います。でも絶対に無理しないでください。無理をすると痛めてしまいますので少しずつにしてください。

この柔軟はながらでできるとこです。テレビを見ながら、ケータイをしながら、夜寝る前にお布団の上でなどどこでもできるので続けられると思います。

また、前屈も無理にしすぎたり強くや反動をつけて誰かに押してもらったりすると痛めるので注意してください。
息を吐きながら前屈し、起き上がりながら吸うようにするといいですよ。息は止めないようにしてください。

柔軟は無理せずきもちいいぐらいで止めて毎日コツコツ少しずつやることが大切です。頑張ってください。

長文失礼いたしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cla********さん

2015/4/2222:03:29

今まで何もやって来てらつろしゃらないなら、そんなものだと思いますよ。
定番は「お風呂上がりの柔軟」でしょうね。
前後開脚、左右開脚、前屈(立位体前屈、開脚前屈)、後屈あたりかと。
これを「毎日コツコツ」でも良いのですが、自己流だと成果が出るまでに挫折しかねません。動画サイトに、上記の柔軟の種類を入力して検索すると、例えば「身体の固い人の開脚前屈のコツ」といったノウハウ動画がたくさん出てくるので、その中で興味を持った柔軟方法を試してみるのがよいのではないでしょうか。
あと、柔軟を始める前の現在の柔軟度を写真などで残しておくと、半年後、1年後、3年後、と、将来進歩が確認出来て励みになるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる