ここから本文です

リフォームのトラブルです。 今回、リフォームをするにあたって、外壁、CF、水...

okaradonatsuさん

2015/4/2206:27:47

リフォームのトラブルです。

今回、リフォームをするにあたって、外壁、CF、水回り関係は友人に頼み、連携する形で、高校の先輩のリフォーム会社に工事を依頼しました。

私の友人達は、キレイに時間も期日通りに仕上げてくれましたが、先輩の業者が酷かった。。。

工事の途中で私自身が入院してしまったという事もあったのですが、間取りも決まっていたし、建具、サッシ、風呂、便器、洗面などは決めていたので、工事はできたはずです。

入院中も、先輩の会社から目と鼻の先だったので、打ち合わせをしたいと申し入れましたが、一度もこず。

庭にしろどこにしろ、図面を見せられた事がありません。仕様書も。もらってないので。

クローゼットに至っては、リクシルのカタログを見せられて、安物のコーナンの棚受けと化粧板を付けられて出来ましたって言われました。で、話が違うと言っても、結局ありそうな部材ですでに棚受けで穴の開いた板で取り付けして完了と。。。

しかし、この先輩の段取りの悪さから、電気屋は来たけど、インターホンがないからつけられず帰って行く、(仕方なく水道屋が取付)

手すりも頼んでいないものが勝手に来て取り付けられた、(一度失敗)踊り場は手すりが高過ぎる。

カーテンBOXを注文していたが、一向に届かず、自分でネットで探して来て取り付け。

左官屋が階段を失敗し、2Fの洗面の天井は、「この部屋だけが増築されていて、傾いているため、水平にしたら、傾いて作られた天井と中途半端に付けられた、左右切った長さの違う木。

友人の内装屋と積水ハウスの設計士の友人にみてもらったら、「金払わんでもいいレベルやで。」と言われました。

工事は9月末の予定が、手すりが付いたのが年末、クロスの直しが年越し、今だ家の横はがれきがつまれています。

クロス屋がヘタクソで、見えない所は適当に切っていたり、ノリが全部のドアの枠や窓枠についています掃除していない。あちこち浮いたり剥がれて来ている。

ウッドデッキは、ラティスを頼み、夫婦で事務所で頼んだのに、アルミのフェンスを間違って付けられ、出口の無いウッドデッキになり、こんなものでは出られないとやり直しをさせましたが、ウッドデッキに穴が空いており、よく似た色のペンキで塗ってくれたらいいと妥協しましたが、全く違う色が塗られ、まるでサイコロのようになっています。

9月末完成予定が、いまだがれきはあるし、頼んだ工事は終わってないしで、1日に付き、4/10000を完成が延びたら支払うと契約書には記載されています。

工事完工なんて一度も言われてませんし、何の説明もないし、こんな工事に金が払えるか!と思っているのですが、どこにどう訴えればいいでしょうか?

工事したのは、支店で、本社に連絡するのか、消費者センターに連絡を入れるのか?

手すり,リフォーム,工事,ウッドデッキ,洗面,パナホーム,リフォーム紛争処理センター

閲覧数:
1,290
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crane_1959さん

2015/4/2208:21:37

先輩の経営している会社じゃないの???

先ずは不良箇所の写真を撮っておきましょう。

あとは、消費者センターでも、リフォーム紛争処理センターでも構いません。

私は、手抜き工事に付いて、内容証明郵便を本社(パナホーム)の社長宛てに送りましたけど。

工事中のフェンスに掲載されている責任者が「パナホームの社長」となっていましたからね。

質問した人からのコメント

2015/4/22 11:44:21

契約書は、本社ときちんとかわしています。そして工事がはじまりました。

本日、消費者センターに連絡し、住宅法律相談の予約が取れたため、今から行ってきます。
crane_1959さん、書面でのやりとりも大切なのですね、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mitunaka25さん

2015/4/2210:13:28

その先輩を信用して頼んだお前には、何の責任もないのか。
しかも、契約書類も整えず工事先行させるなど、もってのほかで、トラぶって当然のこと。

どこに垂れ込んでも、相手は知らぬ存ぜぬで通すだけだ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。