ここから本文です

うぐいすの鳴き声の違いはオスメスの違い?

tak********さん

2015/4/2208:29:48

うぐいすの鳴き声の違いはオスメスの違い?

閲覧数:
5,496
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2015/4/2210:05:10

ウグイスの鳴き方には通常地鳴き(笹鳴き)「チャ、チャ、」とさえずり「ホーホケキョ」があり、地鳴きはオスメスともに鳴き、さえずりはオスのみが鳴きます。

オスの地鳴きは繁殖期以外(秋から冬)に鳴き、メスは一年中鳴きます。
その他に「ケケケケケキョケキョ…」という驚いたり警戒したりしたときに出す、谷渡り鳴きがあります。
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1384.html

  • 質問者

    tak********さん

    2015/4/2717:12:26

    ありがとうございます。大変ためになりました。
    小学校4年生の娘に自慢して話させてもらいました。
    少しでも、父親の事尊敬してくれたかな? ヽ(´▽`)/

質問した人からのコメント

2015/4/27 17:14:59

ありがとうございます。大変ためになりました。
小学校4年生の娘に自慢して話させてもらいました。
少しでも、父親の事尊敬してくれたかな? ヽ(´▽`)/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2015/4/2208:47:13

通常雌は鳴きません
ホーホケキョウ系は雌を呼ぶ鳴き声
この鳴き声は季節のはじめには下手で練習をして上手になります
試しに鳴き声が聞こえた時に口笛で鳴き真似をしてみれば良いです
対抗するために鳴き返します
ケキョケキョと鳴きながら飛ぶのは縄張り宣言です