ここから本文です

こんにちは。 芸能人の菊池桃子さんのイメージについて質問です。 私はここ2...

cho********さん

2015/4/2221:26:44

こんにちは。

芸能人の菊池桃子さんのイメージについて質問です。

私はここ2〜3年、
「昔の菊池桃子に似てるね!」と、おじさま、おばさま世代の方によく言われるのですが、私自身、世代

ではないのでよくわかりません。

よく言っていただくのが、
外見、顔、雰囲気、しゃべり方が似ているそうです。

最近は、言われ慣れた?ということもあり、
「そうなんです、よく言われます。」と言うようにしているのですが、実際は良い意味なのか悪い意味なのかよくわかりません。

先日も40歳代ほどの方とお話しする機会がありまして、その方から
「菊池桃子みたいな喋り方するねー。」と言われたので、
よくわからず「気をつけます。」と言ったのですが、
その後どうゆう意味だったのだろう?と思いました。

自分をで調べてみたりもしたのですが、写真以外出て来ず、雰囲気やイメージが掴めません。

少しでも自分を客観視できるといいなと思ったので質問させていただきました。

いい意味でも悪い意味でも何でも構いませんので、どんなイメージをお持ちか教えていただけると幸いです。
できれば、若い頃?のイメージをお聞きしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2015/4/2304:53:39

こんにちは

1983年の映画デビューの頃から大のファンだった同世代おじさんです。(笑)
外見や顔はネットで画像検索されたならだいたいわかると思うので、しゃべり方と雰囲気の特徴を。

【しゃべり方】
テレビの前では丁寧で穏やかな話し方。あまり口を開けずにしゃべる。いつもニコニコで感情の起伏をあまり表さない。下品な笑い方はしない。
声量が足りない感じなので大きめの声を出そうとすると声が少し割れる感じ。
「さしすせそ」の発音に特徴があって本人は昔から苦手と言ってました。舌足らずな感じ。だから「さしすせそ」を発する時はちょっと力が入る感じです。例えば、「~です。」と話す時には自然と最後の「す」をはっきり強調した話し方になってると思います。
もしかしたらその辺りが似てるのかもしれませんね。

昔も今もしゃべり方自体はあまり変わらないと思うので、今なら毎週土曜日に文化放送でパーソナリティしているラジオ番組や、テレビでナレーションやっている「人生の楽園」で声を聴いてみたら良いのではないかと思います。
昔の声なら、YouTubeで「菊池桃子 ラジオ あなたと星の上で」などのキーワードで検索すると1980年代のラジオ番組を録音されたものがいくつか出てくると思います。

【雰囲気】
アイドル時代の衣装はいつも割と地味めでナチュラルな感じ。派手な衣装はまず有り得なくて、ベーシックな色合いの衣装が多くてスカートも丈が長いものをいつも履いてました。
生放送のバラエティ番組などに出演した時は「私が私が」と前に出るタイプではなく、端の方にちょこんと座っていて何か振られたら可もなく不可もなく答えるような感じです。

世間一般には控えめで受け身で大人しいキャラととらえられていたと思います。
事務所から、あまりしゃべらないようにと言われていたそうです。
例えば小泉今日子さんのような派手な振る舞いのアイドル路線とは一線を画する、清純派路線ですね。

実際はテレビの印象とはまた違っていて、ラジオなど熱心に聴いていたファンは知っているのですが、テンションが高くもあり頑固な面もあり、常に等身大で、でも何事もしっかりと地道にコツコツ真面目やるタイプの人だと思います。
中学3年生の時に芸能活動始めましたが、芸能活動しながら高校は3年間欠かさずに行き、仕事を理由に学校を休んだことは殆ど無かったみたいです。
大学も普通に受験して進学しました。

10代の頃から菊池桃子さんのラジオ番組を一緒に担当していたディレクターが、あまりに桃子さんが出来た子なので、自分の生まれてきた娘にも桃子と同じ名前を付けたそうですよ。

そんなこんなで、離婚はしましたが悪いイメージのゴシップ記事など1度も出たこと無いので、きっと褒められたんだと思いますよ(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loc********さん

2015/4/2301:37:33

今日CMで菊池桃子を見たけど、
話し方はすっかり変わり果ててて、最初桃子だとわかんなかった。

で、質問者さんが「若いころの菊池桃子の話し方」に似てる、
と言われたのなら、
おちょぼ口で、ウィスパーボイスで、微笑みながら話す感じの、
薬師丸ひろ子の系統と一緒。

ハキハキしゃべるというより、ヒソヒソ話す感じで、
でも結構図々しい感じ(笑)。
謙虚そうでいて、けっこう自己アピール力ある。
ちょっと不思議ちゃん。
話してて「ウフッ」とか普通に会話に入れてしまう感じ。
一歩間違うとぶりっ子だけど、その一歩手前でこらえてる、って感じ(笑)。
目がいつも笑ってるから、受けが良かったんだよなぁきっと。

おじさんが言うのなら、悪い意味じゃないと思う。
昔の男子=今のオジサンには人気あったもん、桃子。
桃子のアイドルグッズとか、すごくたくさんありましたよ。
「モモコクラブ」なんて番組やグループまでできちゃって、
西村知美とか酒井法子とかもそのグループ出身だし。

おばさんがいうのなら・・・
まぁでも嫌われてるアイドルじゃなかったので
おばさんもいい意味で言ってるんじゃないですか。

「昔の人気絶頂期の桃子に似てるね!顔も」と言われたら
間違いなくほめ言葉。
カラオケに行って「桃子の歌い方に似てるね」と言われたら微妙。

hat********さん

2015/4/2221:54:04

顔がにてる...褒められてます。それもかなり可愛い。

しゃべり方...ちょっと滑舌が悪くて甘い感じの話し方でした。
同年代の女の子からは場合によって焼きもちをやかれるでしょうが、上の世代から見るととても可愛らしいです。

褒められてますから自信もって。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる