ここから本文です

裏千家の行の行台子お点前何度やっても覚えられません。どうぞ教えていただきたい...

kir********さん

2015/4/2222:49:42

裏千家の行の行台子お点前何度やっても覚えられません。どうぞ教えていただきたいのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

編集あり2015/4/2307:45:12

行之行を覚えられないということは、台子濃茶平点前と四ケ伝の習得に問題がありますよ。

今一度、台子濃茶平点前と四ケ伝がスラスラ出来るように、よくさらっておかれることです。
台子を準備されるのが大変でしたら、長板総荘りの濃茶平点前でも構いません。

その上で、許状の取り次ぎをされた先生から、行之行は詳しく習って下さい。
今、質問主さんに行之行を伝授できるのは、取り次ぎの先生だけです。そこは絶対に間違えてはダメです。

台子平点前と四ケ伝を正確に習得されていれば、スポンジが水を吸い込むように行之行も身に付きます。

意識してキッチリ覚える必要があるのは八卦です。
北からカン・ゴン・シン・ソン・リ・コン・ダ・カンです。
北に座る正客に、八卦盆の北(カン)を向けること。
亭主は南(リ)です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる