ここから本文です

現在、ドコモでFOMA契約のガラケーとXi契約のスマホ2台持ちをしています。

nom********さん

2015/4/2223:09:35

現在、ドコモでFOMA契約のガラケーとXi契約のスマホ2台持ちをしています。

ガラケーは通話とiモードメール、スマホは通信とspモードメールで使い分け、ガラケーもスマホもどこもdocomoIDは取得している状態です。

この度、少しでも携帯代を節約しようと思い、現在のスマホをMVNOしてSIMフリーで活用しようかな考えているのですが、spモードメール(キャリアメール)はそのまま使いたいのですが出来るのでしょうか?
ネットを見てみると、FOMA対応スマホを持っていなければ出来ないようなことが書いてあるのですが、よく理解できません(^^;
現在のスマホはアローズのF-01FなのでFOMA対応スマホではないみたいだし(TT)

iモードメールとspモードメールは使い分けていますので、どちらも必要なんです。

皆様、どうか優しく教えてください!

閲覧数:
180
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

編集あり2015/4/2312:06:21

補足
それはXi対応スマホ

メールアドレスは保管期間あるから、アドレス解放後一定期間は他の回線では同一アドレスは取得出来ないのが基本。

裏技
→出来るか不明
http://www.teradas.net/archives/4747/








アドレス変わって良いなら、ガラケーFOMA回線にSPモード契約するだけ。もし、FOMAがカケホーダイなら無理。

マルチデバイス設定に、ドコモメール対応FOMA対応スマホは必要です。

アドレス変わらずには基本無理。一応回線またいでアドレス移す裏技あるが、出来るかやってみないとなんとも。

  • 質問者

    nom********さん

    2015/4/2223:45:55

    FOMA対応スマホとして
     ・AQUOS PHONE si SH-01E
     ・アローズNX F-01F
    は対応スマホですか?

    あと、スマホ解約後にガラケーを「SPモード(iモード契約可)」にして、spモードメールをスマホで使っていたアドレスにすることは可能ですか?
    もし出来るのであれば、SIMフリースマホでドコモクラウドを使って、spモードメールが出来るのかなと思ったのですが、違いますか?

    すいません、教えてください(><)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rew********さん

2015/4/2223:13:39

MVNOキャリアでSPモードを使用することはできません