ここから本文です

FFの車は峠などで曲がるときどうしても外側に膨れてしまう傾向があるのでしょうか?

ms_********さん

2015/4/2308:00:58

FFの車は峠などで曲がるときどうしても外側に膨れてしまう傾向があるのでしょうか?

スイフトスポーツの購入を検討しております。
現在乗っているスイフト1.3 4WDはそんなに加速はないけど、峠などではそこそこ気持ちよく曲がってくれます。

しかし、友人のフィットRS(FF)やヴィッツRS(FF)など乗ると、どうしても外側に膨れていこうとする力が強く、うまく曲がれません。

スイフトスポーツではその点、いかがなものでしょうか?

また、スイフトスポーツに乗っている方、
今の馬力に不満はありませんか?

よろしければ回答お願い致します。

閲覧数:
906
回答数:
16
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2015/4/2308:05:49

FFでもFRでも弱アンダー傾向になっていますので外へ向かいますね。
コーナー入り口でのブレーキコントロールを意識練習すると軽減されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

うわつきさん

2015/4/2809:37:52

私の車、スイフトスポーツ ZC32Sの初期型です。
パワーは満足いくものです。
数値的には排気量からはもう少しあっても良いという声も聞きますが。
低回転のもっさり感があるので、パワーバンドをキチンと使わないとモタモタする感じですね。
ゆるいコーナーでアクセルを開けながら走るとアンダーがすごく出ます。
そんなときはちょいとアクセル緩めるだけで素直に曲がります。
それでイン側に向いて直線的に加速しちゃえばいいだけですね。
峠のような細かいコーナーではそこまでアクセル開かないので気になりません。
慣れによるクセもあるかもしれませんけど。

おそらくは、車のクセを知らずに運転した差じゃないでしょうかね。
加重移動や方向転換と加速タイミングをきちんとすればいいだけです。
スイスポもFFですからね。

MR2からの乗り換えだったんですが、スタート加速は2Lから1.6Lに排気量落ちてますがそこまで差があるように感じでいませんね。
まぁFFなので上手くやらないと簡単に空転しますが。

aki********さん

2015/4/2401:36:58

スイフトが気持ちよく曲がるのは車重が軽くてエンジンパワーが無いからでしょう。
アンダーも出るタイミングによって対処は違います。
コーナー入口から外側にはらんで理想のラインに乗せられないなら根本的にコーナーに対する進入スピードが高すぎです。
逆にコーナー出口でラインから外れて外側にはらむのなら、アクセルの踏むポイントが早すぎるかアクセルの踏み過ぎです。
車によってドライビングは変わります。
アクセルを踏むタイミング、ハンドルを切るスピード、それらを車に合わせて変えていくのが上手いドライビングです。
つまり車を改造するんじゃなくて自分の運転を車に合わせるって事です。
スイフトスポーツは単独で走ってれば馬力不足は感じません。

dr2********さん

2015/4/2323:04:45

FFは前輪で操舵(ハンドル)と駆動を受け持つので
どうしてもアンダーステアになる。
ハンドル+ブレーキ、ハンドル+アクセルの
両方を同時になるとつらい。雪道を走ると顕著に表れます。
ブレーキを終わってから曲がるとか
ハンドルを切ってからアクセルとか別々に操作するのが良いですよ。

タックインはカーブ(操舵)の限界とアクセル(駆動)の限界に
タイヤがついて行けずアンダーになった状態でアクセルを抜くと
駆動に取られていたグリップが操舵に回せるので急に内側に
切れ込む状態。

最近のFFはひんばんに現れませんが限界時には出現する。

u7d********さん

2015/4/2319:35:12

FRに乗って車の基本動作を体に覚えさせた方が良いと思います。

mid********さん

2015/4/2314:06:24

FFだからじゃないですか?
曲がる力と走る力とが前輪に全部負担が行くんですから。
四駆よりフロントタイヤの仕事が多いんですよ、多分。