ここから本文です

妊婦の胸焼けと咳について質問です。

chi********さん

2015/4/2308:54:28

妊婦の胸焼けと咳について質問です。

見てくださりありがとうございます。妊娠5ヶ月の妊婦です。

妊娠4ヶ月頃から、夜横になるだけで凄まじい胸焼けに襲われるようになり、最近では食欲はあるのに、少しでも油っぽいものを食べると胸焼けがして元気が出ないようになってしまいました。これがつわりなのかな、と思い、油っぽいものを避け、あまり横にならないようにしたり気をつけているのですが、あまり変わってないような気がします。

更に、1ヶ月前からずっと痰の絡むような咳がとまりません。その咳をすると、吐き気がやってきて、何度か戻してしまいました。この咳をする度具合が悪くなるので、もう本当にウンザリしています。

そして、胸焼けはつわりの症状で、咳はただの風邪の延長だろうと思っていたのですが、さすがに咳で吐き気までするとなると変だなと思うようになりました。
つわりか何かの影響で、咳による吐き気が起こることはあるのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2015/4/2309:23:54

痰が絡むことで喉が刺激されて吐き気を誘発するのではないですか?その症状で病院に行ってますか?
行ってないのなら、病院に行って痰の切れをよくする薬と咳止めもらったら楽になりますよ。私も妊娠中ですが、上二人に何回も風邪をもらい、インフルにもかかり、つわりが酷いのに散々な思いをしました。
お母さんがしんどいことは赤ちゃんにとってよくないので、病院に行ってくださいね。

私は薬漬けの生活はしたくありませんでしたが、体調が悪いとお腹が頻繁に張るし、二人目がまだ小さいので何回も風邪のうつしあいをしたくないため症状が軽いうちに薬をもらいに行き、治すようにしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる