ここから本文です

適切な速度、車間距離で直進中に、横から相手方の車、バイクなどが車線変更や転倒...

hir********さん

2015/4/2312:52:49

適切な速度、車間距離で直進中に、横から相手方の車、バイクなどが車線変更や転倒、横転しながらこちらの車線に入ってきて衝突した場合、こちらに過失はあるのでしょうか?

自分に過失のない原因で斜め前方(隣の車線)のバイクが転倒し、こちらの車線の中で衝突してしまった場合、こちらにはその衝突を避ける余裕はまったくないと思うのですが。。。

閲覧数:
235
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alw********さん

2015/4/2313:05:40

難しい所でしょうね。

確かに、普通予期せぬ事での事故だから限りなく過失割合は低いでしょう。

しかし、相手が二輪車となると自動車と比べて、保護されやすい。また、完全に自動車が止まっていて、衝突してきたのであれば過失は完全にゼロなんですが、動いていた…となると低いけど過失割合を主張される可能性があり得ます。

質問した人からのコメント

2015/4/30 13:36:26

みなさん、ありがとうございました。

・衝突した場合、前方車両との距離(こちらの車線に入ってきたタイミング)で過失割合が変わる

・上記を客観的に捉えるためにはドライブレコーダーが有効

ということで納得しました。
BAは最初に回答を下さった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dej********さん

2015/4/2714:13:54

過失は一般論ではないでしょうが、衝突してた場合、その怪我の原因は?となると、衝突した側が過失。

もらい事故のようですが、どうしてもよけられない、こちらはきちんと走向していた。と、しゃべった所で聞いてもらえないのが現状。

この対象法として、ドライブレコーダーが一番有効かと。
モノは言い様。すべての人が正直には語らないでしょう。
それも含め、原因となるものに罰が科せられる。

言い分は第三者の証言、証拠品(動画など)。

第三者の証言も恐ろしいことがあるので注意を。

目の前で見た事故。真実にさらに飾りつけをして証言する方も少なくは無いでしょう。

dbs********さん

2015/4/2316:37:25

状況次第です

交差点であれば、交差する道路から進入してくる車両に注意を払わなければなりませんし、直進中に隣の車線から突っ込んでこられても過失がある場合と無い場合とがありますし、一概には言えません


予見可能性や結果回避可能性が求められます

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2015/4/2315:56:28

バイクがかなり前方での事故であればある程度の過失があると考えられます。

直前であれば過失はないとも考えられます。

車線変更した車にスピードだしたバイクが接触ということであれば避けようはないので過失はほぼないと思います。

前の車は人を避けたけど轢いた車は余所見してて轢いてしまったというのであれば過失はかなりあります。

つまりその事故状況が正確にわからなければ判断できないことで、実際の事故検分をしたわけでもないのに責任はどうだと論じること自体無意味だと思います。

chi********さん

2015/4/2313:12:32

運悪く福井に住んでいて、相手に訴えられて、福井地裁で運悪く変な裁判官にあたると、最低4000万円支払えとの判決が下される可能性があります。

http://slashdot.jp/story/15/04/20/0544240/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる