ここから本文です

ホームページ制作会社の勤務について。 ウェブページ制作を学ぶ職業訓練校を卒...

meidokurumeruma0912さん

2015/4/2317:02:25

ホームページ制作会社の勤務について。

ウェブページ制作を学ぶ職業訓練校を卒業後、小売業の会社のホームページ制作の仕事に就きました。(といってもアルバイトです。



自社サイトの制作だったので、自分が学校で学んだ知識と技術、または独学で得た知識や技術で制作していました。

しかし、諸事情で転職を考えており、来週面接です。

そこはホームページ制作会社で、出社時間朝の10時、完全週休二日制(土日祝)、時給は1050円です。

プログラマーとかホームページ制作の会社は結構精神的にきついと聞いたことがあるのですが、

実際のところどうなのでしょうか?

閲覧数:
114
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/2818:21:35

26歳のプログラマです。

忙しいか否かはその時のプロジェクト内容によります。

私の場合、入社直後から朝は9時出社、帰宅は27(28)時過ぎに帰宅という日々が続きました。
それから出先勤務になったものの、自社開発にも携わっていたので、それが持ち帰りの仕事となり、睡眠できるのはほぼ電車の中だけという状況(日中は出先勤務、帰宅後は持ち帰りの仕事や開発)ということもありました。
勿論、精神的なストレスもかなりあり、難癖付けられたり、無茶なスケジューリングされたりといったこともしばしばです。

それでどうなったのか。身体と心を壊してしまいました。
鬱病に始まり、様々な精神的疾患を抱えてしまい、まともに働けなくなりました。
自殺を図ったり、身体を何度も殴りつけたりとかいろいろしてます。
今は休職している身です。
思考が定まらない(思考能力低下)、健忘、幻覚幻聴、鬱、自殺未遂願望...。
色々あります。
本当にボロボロにされてしまいました(今も放心状態です)。

とにかく、精神的、身体的にプログラマはきつい仕事です。
勿論きつさは上司やPMのスケジューリングによります。
一番忙しいのは結局PMということもあります(その時はPM兼任だったので開発もしスケジューリングもしで私だけ持ち帰りなので地獄...ほかのメンバは定時上がりなのにね)。

なので、何とも言えませんが、結局はプロジェクトと上司、スケジュールにかかってくると思います。

まぁ、鬱や精神疾患になりやすい業界ではあるとは思います。

質問者様は、私みたいに精神まで壊しませんように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。