ここから本文です

そもそもなぜ艦隊これくしょん-艦これ-が人気があるのでしょうか? 人気が高い理由...

nao********さん

2015/4/2323:21:59

そもそもなぜ艦隊これくしょん-艦これ-が人気があるのでしょうか?
人気が高い理由とプレイしている年齢層を教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/2409:53:25

人気?
私はにこにこ動画のMMDの諸Pが初めているのを見て始めました。

知らなければそれなりに
知っていればなるほどに
突っ込みどころ満載のネタに満足しています。

キャラ設定、海域設定、音源、せりふのきめ細かさが
お気に入りです。

社会人の為にいろいろと配慮されているところも良いです。
(メンテ時間、サーバー登録時間、イベント開催期間)

課金(お布施)自体にはそれほどのゲーム決定権がなく
どれだけ手を掛けたか、知恵を使ったかが大事な事となります。

ゆえに、13年に始めた人と15年に始めた人では
それなりにプレイしている限り絶対に埋まらない差が出来ます。
課金では補えなう事が出来ない壁ですかね。

運と愛があれば越えられえますがね。

このゲームは生活改善(奴隷化)ゲームかなと思ったりします。
このゲームを始める前は、表で飲んで午前様は多かったんですが

今はまっすぐ、帰って1時間ていど遊んだら寝て、夜中3時頃から
出勤時間まで作業する生活習慣が全く変わりました。

そんなところに同意するファンも
多いと思いますよ。

今年57歳になるおじさんより

人気?
私はにこにこ動画のMMDの諸Pが初めているのを見て始めました。

知らなければそれなりに...

質問した人からのコメント

2015/5/1 00:14:07

かんこれ、今後も続きそうですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まろまろさん

2015/4/2408:02:00

人気の理由については既に出ている回答と同意見なので割愛しますね。
年齢層ですが、下は中学生くらいから上は結構な年齢までプレイされてるんじゃないでしょうか?
本当は18歳未満はプレイNG(登録)ですけど、実際知恵袋にもいますしねえ…。

当方は横須賀鎮守府で震電改持ち、20代前半の女です。

rub********さん

2015/4/2400:15:57

この手のオンラインゲームにしては非常にリーズナブルな点。
無課金で全キャラそろえられるのは大きい。
またちょっと工夫すれば無課金で遊び続けられる手軽さ、そして全キャラにボイスが付いている点が大きいかな。
実はこの手のゲームは結構前からあるのだが、全キャラボイス実装ってのは中々なかった。
それまでにも一応あったが重課金していかないと遊びづらい(全キャラをそろえるのは大変)という難点もあった。

上記の理由は13年夏~現在にかけての理由。
最初期のプレイヤーは主にミリタリー好きな人間だった。
その人種に受けたのは細かい史実ネタとキャラクターロストがあるシステムだと思う。
詳しい人なら「お?」と思えるネタをキャラクターの台詞やデザインに盛り込んでるからね。

年齢層は様々。
大学生でやってる人もいれば60台でやってる人も居る。
ここら辺は正確なデータがないから憶測でしか言えないし、誰も正確なことはわからないよ。

2015/4/2400:11:53

いろんなところで色々言われていますけど、結局のところは「いわゆるテレビゲームとしてきちんと妥当な仕上がりになっている」ところだと思うんですよね。

ブラウザゲーにもかかわらず、基本無料かつ課金の重要性がほとんどない。これはどこでも言われているこの人気の根本だと思います。
ゲーム自体も目的は明確でとっつきやすく、なおかつキャラもフルボイス仕様。実は突っ込んで観てみると事細かに史実やそれに準じたネタが仕込んであるという、こういうゲームではなかなか無いこだわり。ゲームとしてやりこんでいくと、上級者でもしっかり考えることが必要になるゲームプレイ。
かつ、BGMも適当なものなどではなく、サントラCDが品切れになる程度にはクオリティの高いものがそろっており、ゲームとの親和性もばっちり。

課金云々のところ以外ってさほど語られていない部分だと思いますが、このトータルバランスのクオリティが高いからこそ、「いわゆるテレビゲーム」として人気の出たタイトルなのだと考えています。
映像と音楽の親和性というのはこういったメディアでは重要な要素なのですが、特にBGMなんかはブラウザゲーでは軽視されがちですよね。イベントごとに毎度新しいBGMをしっかり作ってくれるところも評価が高いです(今のところ、イベント専用BGMは毎回新規)。

また、史実の艦や帝国海軍の歴史を知って居ると「ニヤリ」とできる部分も大きいでしょう。キャラクターの絵やイラストレーターなどであえて推さず、ゲームとしては地味な部分をはじめに作りこんだからこそ、「はじめはよくある擬人化ゲーだとバカにしてたけど、ゲームやってみたら考えが変わった」とよく聞くパターンになるんだと思います。いわゆる軍オタをこのレベルで納得させられることって、こういうメディアではなかなか無かったので、それを当てられたのも大きいでしょうね。

あ、ちなみに30代男性提督(7/11呉組み)です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる